【きょうの料理】れんこんと鮭の和風グラタンの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

れんこんと鮭の和風グラタン
2021年10月4日放送のきょうの料理はれんこんが主役!大満足レシピ「れんこんと鮭の和風グラタン」でれんこんと鮭の和風グラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは青山てのしま主人の林亮平さんです。

れんこんと鮭の和風グラタンのレシピ

れんこんと鮭の和風グラタンの材料(2人分)

・れんこん:100g
・生鮭(切り身):2切れ(180g)
・玉ねぎ(みじん切り):1/4個(50g)
▼A
・酒米粉:大さじ2
・みそ:大さじ1/2

・無調整豆乳:120ml
・牛乳:120ml

・米:大さじ2

・塩
・サラダ油
・黒こしょう(粗びき)

れんこんと鮭の和風グラタンの作り方

1)れんこんはよく洗って皮付きのまま、2cm厚さのいちょう形に切ります。
2)ボウルに入れ、水気を拭いてひと口大に切った生鮭を加えます。
3)塩小さじ1/3をまぶし、米粉をふって全体にまぶします。
4)フライパンにサラダ油大さじを中火で熱し、(3)を並べ入れ、両面に焼き色をつけて取り出します。
POINT:具材の焼き色がグラタンの美味しさにつながります。

5)フライパンを拭いてサラダ油大さじ1をひき、玉ねぎを炒めます。
6)ボウルに(A)を入れ、ダマにならないよう無調整豆乳、牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。
7)玉ねぎがしんなりしたら(6)を再度混ぜて加えて強火にし、塩小さじ1/2弱を加えて混ぜます。
8)グラタン皿に(4)を入れ、黒こしょう少々をふります。
9)(7)をかけてオーブントースターで5分間ほど焼き、こんがりと焼き色をつければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

れんこんと鮭の和風グラタンについてまとめました!
かくし味のみそが、れんこんと鮭を引き立てます。
【きょうの料理】れんこん餅の作り方を紹介!林亮平さんのレシピ
【きょうの料理】れんこんと豚バラの重ね蒸しの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。