【きょうの料理】たたきごぼうの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!

たたきごぼう
2023年12月11日放送のきょうの料理は「半日でできる 本格おせち」で「叩かない」たたきごぼうの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは青山てのしま店主の林亮平さんです。

たたきごぼうのレシピ

たたきごぼうの材料(4~6人分)

・ごぼう:(細いもの)200g
▼A
・薄口しょう油:大さじ2強
・砂糖:大さじ2
・酢:大さじ2

・すりごま(白):大さじ4
・白ごま:適宜

・酢

たたきごぼうの作り方

1)ごぼうは皮付きのままよく洗い、9cm長さに切ります。
2)縦半分~四つ割りにして太さを揃え、さらに長さを半分に切ります。
※長さ・太さを揃えて切ると盛り付けがキレイにできます。

3)鍋に湯を沸かして酢少々を入れ、(2)のごぼうを加えて柔らかくなるまで6~7分間茹でます。
4)ザルに上げて湯をよく切ります。

5)フライパンに(A)を入れて混ぜ、強めの中火でフツフツと泡立つまで煮ます。
6)(4)のごぼうを加え、全体を混ぜながら汁気がなくなるまで煮詰めます。
※ごぼうが熱いうちに煮汁に加えると味がしっかり入ります。
7)すりごまを加えて絡め、火を止めます。
8)お好みで白ごまを振れば出来上がりです。

まとめ

たたきごぼうについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】きんとんの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!
【きょうの料理】ごまめの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!
【きょうの料理】煮しめの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!
【きょうの料理】黒豆の作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!

最後までお読みいただきありがとうございました。