【きょうの料理】ごまめの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!

ごまめ
2023年12月11日放送のきょうの料理は「半日でできる 本格おせち」でごまめの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは青山てのしま店主の林亮平さんです。

ごまめのレシピ

ごまめの材料(4~6人分)

・ごまめ(カタクチイワシ):50g
▼A
・酒:60ml
・砂糖:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・米油:小さじ1

・ピーナッツ(ロースト/粗く砕く):20g

・粉山椒:適量

・揚げ油

ごまめの作り方

1)フライパンなどに揚げ油を2cm深さまで注いで170℃に熱し、ごく弱火にします。
※菜箸の先から小さな泡が出るのが170℃です。
2)ごまめを入れて2分30秒間ほどカリッと揚げます。
3)すぐにキッチンペーパーを敷いたバットなどに移し、油を切ります。
※香ばしい香りがしてきたら上げましょう。
4)別のフライパンに(A)を入れて強めの中火にかけます。
5)フツフツと泡が立ってトロッとし、半量くらいになったら(3)のごまめ、ピーナッツを加えてよく絡めます。
6)火を止めて粉山椒を振れば出来上がりです。

まとめ

ごまめについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】きんとんの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!
【きょうの料理】たたきごぼうの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!
【きょうの料理】煮しめの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!
【きょうの料理】黒豆の作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!

最後までお読みいただきありがとうございました。