【きょうの料理】れんこん餅の作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

れんこん餅
2021年10月4日放送のきょうの料理はれんこんが主役!大満足レシピ「れんこん餅」でれんこん餅の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは青山てのしま主人の林亮平さんです。

れんこん餅のレシピ

れんこん餅の材料(2人分)

▼生地
・れんこん:200g
▼A
・片栗粉:大さじ3
・塩:2つまみ
▼具
・れんこん(粗みじん切り):50g
・むきえび(茹でたもの):(大)4匹(80g)
・三つ葉(1.5cm長さに切る):1/2把
▼すだちじょう油
・すだちの搾り汁(レモン汁や酢でも可):大さじ1
・しょう油:大さじ1
・砂糖:大さじ1/3

・塩
・ごま油

れんこん餅の作り方

1)生地のれんこんはすりおろし、ザルに上げて水気を切ります。
2)ボウルに入れ、(A)を加えてよく混ぜます。
3)具のれんこん、むきえび、三つ葉を加え、全体が馴染むまでサックリと混ぜます。
4)フライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、(3)を流してお好み焼きのように丸く整えます。
5)4~5分間焼いてこんがりとしたら上下を返し、足りなければごま油を足して反対側も同様に焼きます。
6)食べやすく切って器に盛付け、すだちじょう油の材料を混ぜて添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

れんこん餅についてまとめました!
茹でたえびが、うま味と食べ応えをアップさせます。
【きょうの料理】れんこんと鮭の和風グラタンの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ
【きょうの料理】れんこんと豚バラの重ね蒸しの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。