【きょうの料理】黒豆の作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!

黒豆
2023年12月11日放送のきょうの料理は「半日でできる 本格おせち」で黒豆の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは青山てのしま店主の林亮平さんです。

黒豆のレシピ

黒豆の材料(作りやすい分量)

・黒豆(乾):1袋(250g)
・重曹:小さじ1/2

・塩
・砂糖
・しょう油

黒豆の作り方

▼下準備
POINT:皮が破けないよう豆にはあまり触らないようにします。
①黒豆は洗ってザルに上げます。
②鍋に水2Lを入れ、塩小さじ1/4、重曹を溶かします。
③黒豆を加え、一晩(6時間以上)置いて戻します。

1)黒豆を入れた鍋を強火にかけ、沸きかけたら弱めの中火にします。
POINT:豆が鍋底にくっつかないように軽く混ぜます。
2)やや沸いているくらいの火加減を保ち、時々アクを取りながら4~5時間茹でます。
豆が茹で汁から出たらお湯を500mlずつ足します。
POINT:豆のうま味が出た水でそのまま茹でます。
3)豆を指でつまんでムッチリと潰れるくらい柔らかくなったら砂糖150g、しょう油大さじ2を加えます。
POINT:茹で汁で味付けをし、うま味・風味を活かします。
4)味付けをして煮汁から豆が出ない火加減を保ちながら10分間煮ます。
5)火を止めてそのまま冷ませば出来上がりです。
POINT:そのまま冷まし、煮汁ごと保存します。

まとめ

黒豆についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】きんとんの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!
【きょうの料理】たたきごぼうの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!
【きょうの料理】ごまめの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!
【きょうの料理】煮しめの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!

最後までお読みいただきありがとうございました。