【きょうの料理】れんこんと豚バラの重ね蒸しの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

れんこんと豚バラの重ね蒸し
2021年10月4日放送のきょうの料理はれんこんが主役!大満足レシピ「れんこんと豚バラの重ね蒸し」でれんこんと豚バラの重ね蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは青山てのしま主人の林亮平さんです。

れんこんと豚バラの重ね蒸しのレシピ

れんこんと豚バラの重ね蒸しの材料(2人分)

・れんこん:200g
・豚バラ肉(薄切り/5cm長さに切る):150g
▼A
・酒:カップ1/5
・水:カップ1/5
▼B(べっ甲あん)
・だし:カップ1弱
・しょう油:大さじ2
・みりん:大さじ2
※6:1:1
▼C(水溶き片栗粉)
・片栗粉:大さじ1
・水:大さじ1

・しょうが(すりおろす):1かけ分

・塩

れんこんと豚バラの重ね蒸しの作り方

1)れんこんは洗い、皮をむいてスライサーで薄切りにし、水にさらします。
POINT:でんぷんをしっかり落とすことで加熱時の焦げを防ぎます。

2)2~3回水を替え、濁らなくなったらザルに上げて水気を切ります。
3)フライパンにれんこんの1/3量を広げて塩少々をふり、豚肉の1/2量をのせて塩少々をふります。
4)(3)の上にもう一度繰り返し、一番上に残りのれんこんを広げて塩少々をふります。
5)(A)を回しかけ、フタをして強火にかけます。
6)煮立ったら中火にし、7分間ほど蒸し煮にします。
▼べっ甲あんを作ります。
7)小鍋に(B)を入れ、中火で煮立たせます。
8)火を止め、(C)を溶いて回し入れ、再度火にかけてよく混ぜ、とろみをつけたらべっ甲あんの完成です。
9)器に(6)を盛り、べっ甲あんをかけてしょうがを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

れんこんと豚バラの重ね蒸しについてまとめました!
べっ甲あんをかけるとご馳走感がアップします。
【きょうの料理】れんこん餅の作り方を紹介!林亮平さんのレシピ
【きょうの料理】れんこんと鮭の和風グラタンの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。