スポンサードリンク




【おかずのクッキング】鮭の即席西京焼きの作り方を紹介!柳原尚之さんのレシピ

鮭の即席西京焼きおかずのクッキング

鮭の即席西京焼き
2021年9月5日放送のおかずのクッキングで鮭の即席西京焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の柳原尚之さんです。




鮭の即席西京焼きのレシピ

鮭の即席西京焼きの材料(2人分)

・生鮭:2切れ
・塩:適量
・練り白味噌:約50g
・大根おろし:100g
・しし唐辛子:4本
・れんこんの甘酢漬け:適量
▼練り白味噌(作りやすい分量)
・白味噌:60g
・砂糖:小さじ2
・酒:大さじ2

鮭の即席西京焼きの作り方

▼練り白味噌を作ります。
1)鍋に白みそ、砂糖、酒の半量を入れ、練り合わせます。
2)弱火にかけて練り、とろみが出たら残りの酒を入れ混ぜます。
POINT:弱火で練ります。

3)ツヤが出たら火を消して練り白味噌の完成です。
保存:冷蔵庫で1か月ほど可能。
炒め物に使ったり、そのまま野菜につけても楽しめます。

4)生鮭の両面に、薄く塩をして15分ほどおきます。
POINT:塩で余分な水分や臭みを取ります。

5)キッチンペーパーなどで水気を拭いてバットに入れ、練り白味噌をサケ1切れに対して大さじ1ほどを全体に塗り、30分おきます。
POINT:漬け時間わずか30分で即席西京漬けに!

6)みそを洗い流して水気を拭き、魚焼きグリルで中火でつやが出てくるまで焼きます。
POINT:焼く前に練り白味噌を洗い流します。
POINT:焼く時は盛り付けたい面を上にして焼きます。

7)練り白味噌適量を鮭の上面全体に薄くに塗り、焼き色がついたら火を止めます。
POINT:もう一度練り白味噌を塗ります。

8)器に盛り、大根おろし、しし唐辛子、れんこんの甘酢漬けを添えれば出来上がりです。。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。
鮭の即席西京焼きについてまとめました!
焦げやすいので、味噌は水で洗って、拭いてから焼きます。
【おかずのクッキング】揚げえのきの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】豚バラと玉ねぎの焼きうどんの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
柳原尚之さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました