【おかずのクッキング】水菜と油揚げの辛子酢味噌和えの作り方を紹介!柳原尚之さんのレシピ

水菜と油揚げの辛子酢味噌和え
2021年7月4日放送のおかずのクッキングで水菜と油揚げの辛子酢味噌和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の柳原尚之さんです。

水菜と油揚げの辛子酢味噌和えのレシピ

水菜と油揚げの辛子酢味噌和えの材料(2人分)

・水菜:1/2束
・油揚げ:1枚
・しょう油:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・粉辛子:大さじ2
▼辛子酢みそ
・白みそ:30g
・甘酢:大さじ2
・白練りごま:大さじ1
・水:大さじ1
・水辛子:小さじ1
※粉辛子大さじ2)に熱湯小さじ2を入れてよく練り、水小さじ1を混ぜてのばします。
▼和風甘酢カッテージチーズ(作りやすい分量)
・牛乳:100ml
・甘酢:大さじ3
・塩:少々

・塩:少々
・あればビーツの甘酢漬け(みょうがやクコの実を甘酢漬けして代用可):適量
▼基本の甘酢(作りやすい分量)
・酢:100ml
・砂糖:大さじ4
・塩:小さじ1/5

水菜と油揚げの辛子酢味噌和えの作り方

▼基本の甘酢を作ります。
1)小鍋に酢、砂糖、塩を入れて火にかけ、砂糖を溶かします。
2)溶けたら煮立つ前に火を止めて冷まします。
保存:常温で1か月ほど可能。
▼辛子酢みそを作ります(黄金比=甘酢2:白みそ2:白練りごま1:水1:水辛子少々)。
3)小鍋に白みそ、白練りごま、甘酢、水を入れて弱火にかけ混ぜます。
4)味をみて足りなければ塩少々をふり、とろみが出たら水辛子を加えて混ぜます。
▼和風甘酢カッテージチーズを作ります。
5)小鍋に牛乳、塩を入れて温め、沸いてきたら甘酢を加えます。
6)かき混ぜて塊ができたら、ガーゼに移し、静かに絞って水気を切ります。
和風甘酢カッテージチーズ:サラダ・酢の物・そのままでも美味しいそうです。

7)水菜は熱湯でサッとゆでて水にとり、巻きすで巻いて絞ります。
8)3cmほどの長さに切り、ボウルに入れてしょう油を絡めて味付けし、水気を絞ってボウルに戻し入れます。
9)油揚げはフライパンで両面を焼き、焼き目がついたらせん切りにし、水菜のボウルに加えてごま油をかけて和えます。
POINT:ごま油を入れると味が絡みやすくなります。
10)器に盛り付け、あればビーツの甘酢漬けをちらして辛子酢みそをかけ、和風甘酢カッテージチーズをのせれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。
水菜と油揚げの辛子酢味噌和えについてまとめました!
甘酢を活用したごちそう和えものです。
【おかずのクッキング】ポークカレーの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。