スポンサードリンク




【おかずのクッキング】さわらの煮つけの作り方を紹介!柳原尚之さんのレシピ

さわらの煮つけレシピ

さわらの煮つけ
2021年4月11日放送のおかずのクッキングでさわらの煮つけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の柳原尚之さんです。




さわらの煮つけのレシピ

さわらの煮つけの材料(2人分)

・さわら:2切れ(180g)
・長ねぎ(3cm長さのブツ切り):6切れ
・小松菜(塩茹で):1株
▼煮汁
・みりん:大さじ2+1/2
・醤油:大さじ2+1/2
・水:150ml
・酒:150ml

・しょうが(薄切り):10g
・塩:適量
・さらしねぎ:適量
・一味唐辛子:適量

さわらの煮つけの作り方

1)さわらは両面に塩をふり、水分が出てくるまで15分おきます。
2)出てきた水気はキッチンペーパーで拭き取ります。
3)フッ素加工のフライパンを中火で熱し、さわら、長ねぎを入れて、両面に焼き色をつけて取り出します。
POINT:焼き色で風味をつけて煮崩れを防ぎます。

4)鍋に煮汁のみりん、醤油、水(150ml)、酒を合わせて火にかけ、煮立ったら(3)、しょうがを入れ、落としブタをして煮立ったら、5分ほど煮ます。
魚介の味が美味しく決まる黄金比:みりん1:?油1
さわらの煮汁の黄金比:みりん1:?油1:水4:酒4
POINT:魚に味をしみ込ませたい場合は火を止めてからおいておきます。
POINT:煮汁を飲んで美味しいくらいで大丈夫です。

5)器に(4)を盛り付けて煮汁をたっぷりかけ、小松菜を添えます。
6)さらしねぎをのせ、一味唐辛子をふれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2021年4/5月号をご覧ください。
さわらの煮つけについてまとめました!
汁まで飲み干せる美味しさです。
【おかずのクッキング】ミモザご飯の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】豚たまのおどんぶりの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】彩りオムライスの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
柳原尚之さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました