スポンサードリンク




【おかずのクッキング】鶏手羽元と金時豆の旨煮の作り方を紹介!柳原尚之さんのレシピ

鶏手羽元と金時豆の旨煮レシピ

鶏手羽元と金時豆の旨煮
2020年11月15日放送のおかずのクッキングで鶏手羽元と金時豆の旨煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の柳原尚之さんです。




鶏手羽元と金時豆の旨煮のレシピ

鶏手羽元と金時豆の旨煮の材料(2人分)

・鶏手羽元:6本
・塩:適量
・ごぼう(乱切り):1/2本(80g)
・金時豆(乾物・北海道産):100g
・重曹:小さじ1/2
・だし汁:300ml
・酒:大さじ1
・砂糖:大さじ2
・醤油:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1+1/2
・酢:大さじ1
・追いみりん:大さじ1/2
・ごま油:大さじ1

鶏手羽元と金時豆の旨煮の作り方

▼金時豆の戻し方
1)大きめのボウルに金時豆、重曹を入れ、熱湯を豆の約3倍加えて一晩おいて戻します。
POINT:熱湯で戻します。

2)鍋に戻し汁ごと入れて火にかけ、煮立ったらアクを取りながら20分ほど茹でます。
3)指でつまんでみて破裂するくらい柔らかくなったら水気を切ります。
4)鶏手羽元は塩をふり、下味をつけます。
5)フライパンにごま油を熱し、下味をつけた鶏手羽元を入れ、強めの火で焼き色をつけます。
6)全体に焼き色がついたらごぼうを加え、油を回し、焼き色がついたら火を止めます。
7)だし汁、酒を入れ、中火にかけて沸いてきたら砂糖を加え、1分ほどしたら醤油、みりんを加えて煮汁が少なくなるまで中火で煮ます。
8)全体につやがでたら(3)の金時豆を加えから追いみりんを加えます。
追いみりん:つやを出し、味を締めてくれます。

9)全体につやがでたら火を止め、器に盛りつければ出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2020年10月11月号をご覧ください。

まとめ

鶏手羽元と金時豆の旨煮についてまとめました!
金時豆と鶏、根野菜で栄養バランスが良さそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました