スポンサードリンク




【よ~いドン!】ワンプレートレシピ!鮭ワンプレートを冨永宗秀さんが紹介!

鮭ワンプレートよ~いドン!

鮭ワンプレート
2021年9月6日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーで鮭が主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは2年連続ミシュランビブグルマン六徳 恒河沙オーナーシェフの冨永宗秀さんです。




鮭ワンプレートのレシピ

揚げない鮭コロッケのレシピ

揚げない鮭コロッケの材料(2人分)

・鮭:4切れ(内1切れ分使用)
・じゃがいも:3個
・玉ねぎ:1/4個
・パン粉:50g
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
・砂糖:小さじ1
・ガーリックパウダー:2g
・カレー粉:2g
・韓国唐辛子:2つまみ
・ブラックペッパー
・五香粉:適量

揚げない鮭コロッケの作り方

1)フライパンに鮭を皮を下にして入れ、皮がカリカリになるまで焼きます。
2)耐熱皿にじゃがいもをのせ、ラップして電子レンジ(600W)で5分加熱します。
3)鮭をトレイに取り出し、鮭の骨を取り除きながら身をほぐて皮は刻みます。
4)(2)のじゃがいもはマッシャーで潰し、みじん切りして炒めた玉ねぎ、(3)を加えて混ぜ合わせます。
5)フライパンにパン粉を入れ、焦げないよう揺らしながら炒めます。
6)カレー粉、韓国唐辛子、ガーリックパウダー、砂糖、塩、ブラックペッパー、五香粉を加え、混ぜます。
7)(4)を丸くひと口大に成形してプレートに盛り、(6)をたっぷりかけたら鮭コロッケの完成です。

鮭と豆乳の坦々スープのレシピ

鮭と豆乳の坦々スープの材料(2人分)

・鮭(ほぐし身/コロッケでほぐした分):1切れ分
・ニラ:1~2本
・もやし:30g
・マロニー(乾):25g
・豆乳:400ml
・酒:大さじ1/2
・砂糖:ひとつまみ
・塩:少々
・酢:大さじ1
・ラー油:少々
・白ごま:適量

鮭と豆乳の坦々スープの作り方

1)ニラはざく切りにし、マロニーは茹でます。
2)マロニーが柔らかくなったら、もやしとニラを加え、すぐに湯切りして器に盛ります。
3)鍋に豆乳を温めながら酒、砂糖、塩を加え、沸騰直前に火を止め、(2)に注ぎます。
4)鮭のほぐし身を加え、酢、白ごま、ラー油をかけたらスープの完成です。

サーモンの中華風刺身のレシピ

サーモンの中華風刺身の材料(2人分)

・サーモン(生食用):80g
・ミックスナッツ:50g
・白ねぎ:1本
・砂糖:1つまみ
・塩:少々
・薄口しょう油:小さじ1
・油:大さじ2~3
・白ごま:適量

サーモンの中華風刺身の作り方

1)白ねぎはせん切りにし、水に浸けて辛味を取ります。
2)ミックスナッツは袋に入れ、麵棒で砕きます。
POINT:ナッツの種類は何でも大丈夫です。

3)サーモンは食べやすい大きさに切ります。
4)(1)の水気を絞ってボウルに入れ、砂糖、塩、薄口しょう油を加えて絡めます。
5)高温に熱した油を(4)にかけ、混ぜます。
6)(3)のサーモンをプレートに盛り、(5)をのせ、ミックスナッツと白ごまをかけたら中華風刺身の完成です。

ご飯を炒めない♪鮭としめじの炒飯のレシピ

ご飯を炒めない♪鮭としめじの炒飯の材料(2人分)

・鮭(ほぐし身/コロッケでほぐした分):2切れ分
・卵:2個
・しめじ:1/2パック
・バター:10g
・砂糖:大さじ1/2
・塩:小さじ1
・濃口しょう油:大さじ1/2
・ごはん:2膳分
・油:適量

ご飯を炒めない♪鮭としめじの炒飯の作り方

1)溶いた卵を油で炒め、一旦取り出します。
2)しめじをバターで炒めたところに鮭のほぐし身を加え、炒めます。
3)砂糖と塩で味付けし、卵を戻し入れて炒め合わせます。
4)さらに濃口しょう油を加え、炒めます。
5)ごはんを入れたボウルに移し、混ぜ合わせます。
6)器にごはんを詰め、プレートでひっくり返して盛り付け、スープを添えれば鮭ワンプレートの出来上がりです。

まとめ

鮭ワンプレートについてまとめました!
お試しください。
冨永宗秀さんのレシピ
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました