スポンサードリンク




【よ~いドン!】ほうれん草ワンプレートの作り方を紹介!下田正人さんのレシピ

オクラワンプレートよ~いドン!

ほうれん草ワンプレート
2021年11月29日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでほうれん草が主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたの2年連続ミシュラン1つ星浪速割烹 昇六店主の下田正人さんです。




ほうれん草ワンプレートのレシピ

ほうれん草の3色おにぎらずのレシピ

ほうれん草の3色おにぎらずの材料(2人分)

・ほうれん草:70g
・鶏ミンチ:200g
・卵:2個
・ごま油:小さじ1
・濃口しょう油:大さじ2+1/2
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・おろししょうが:少々
・炒りごま:少々
・ごはん:200g
・巻き寿司用海苔:1枚

ほうれん草の3色おにぎらずの作り方

1)ほうれん草は水洗いして濡れたままラップで包み、電子レンジ(600W)で2分加熱します。
2)加熱後、すぐに冷水に浸し、水気を絞ります。
POINT:加熱してすかさず冷水に浸すとえぐみが抜け、緑色が鮮やかになります。

3)根っこの部分は細かめに、葉&茎は2~3㎝幅に切ります。
POINT:捨てがちな根っこの部分には旨み&栄養分がたっぷりあります。

4)ごま油としょう油を加え、混ぜ合わせ下味をつけておきます。
▼鶏そぼろを作ります。
5)鍋に酒、砂糖、しょう油を加熱し、鶏ミンチを加えます。
6)水分が飛んだら、おろししょうがを加えて混ぜ合わせます。
7)卵焼きを作り、ごはん、ごま油、炒りごまを混ぜ合わせます。
8)まな板にラップを敷き、巻き寿司用の海苔をのせてごはんを中央に四角く平らにのせます。
9)ほうれん草、玉子焼き、鶏そぼろ 、 混ぜご飯の順にのせます。
10)海苔の四隅に合わせてラップで包み、半分に切れば完成です。

ほうれん草とツナの粕汁のレシピ

ほうれん草とツナの粕汁の材料(2人分)

・ほうれん草:90g
・ツナ缶:1缶
・酒粕:50g
・味噌:15g
・だし汁:350ml
・七味唐辛子:少々

ほうれん草とツナの粕汁の作り方

1)ほうれん草は水洗いして濡れたままラップで包み、電子レンジ(600W)で2分加熱します。
2)加熱後、すぐに冷水に浸して水気を絞り、根っこの部分除いて葉&茎は2~3㎝幅に切ります。
3)耐熱ボウルに酒粕とだし汁(350cc)を入れ、ラップし電子レンジ(600W)で3分加熱し、混ぜ合わせます。
POINT:酒粕を電子レンジで加熱して柔らかくし、ふやかした後にザルでこすとよりなめらかになります。

4)鍋に移し、味噌を加えて混ぜ合わせて火にかけます。
5)ほどよく煮立ったら、ツナ缶の油を軽く切り、ほうれん草も加え軽く煮込めば完成です。
6)お好みで七味唐辛子かけていただきます。
POINT:根菜を省いて皮むき&煮込み時間が超時短になります。
POINT:ほうれん草の風味でまた違った味わいの粕汁になります。

厚揚げとほうれん草の酢味噌和えのレシピ

厚揚げとほうれん草の酢味噌和えの材料(2人分)

・ほうれん草:90g
・厚揚げ:160g
▼酢味噌
・味噌:50g
・砂糖:大さじ1
・酢:25ml
・からし(チューブ):少々
・しょう油:少々

厚揚げとほうれん草の酢味噌和えの作り方

1)ほうれん草は水洗いして濡れたままラップで包み、電子レンジ(600W)で2分加熱します。
2)加熱後、すぐに冷水に浸し、水気を絞ります。
3)根っこの部分は細かめに、葉&茎は2~3㎝幅に切ります。
4)厚揚げの表面にオーブントースターで焼き目をつけます。
▼焼いている間に酢味噌を作ります。
5)味噌と砂糖を混ぜ合わせ、酢を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
POINT:白味噌は不要、家にある合わせ味噌で大丈夫です。
POINT:酢を合わせる前に味噌と砂糖を混ぜることでダマになりにくくなります。

6)からしを加えて混ぜ合わせたら酢味噌の完成です。
7)(4)にしょう油を塗り、さらに2~3分焼いたてからひと口大に切ります。
8)厚揚げ・ほうれん草を酢味噌に加えて和えたら完成です。

ほうれん草のベーコンマヨ焼きのレシピ

ほうれん草のベーコンマヨ焼きの材料(2人分)

・ほうれん草:50g
・りんご:1/2個

・ベーコン:80g
・マヨネーズ:30g
・卵黄:1個分

・塩:少々
・こしょう:少々
・サラダ油:適量

ほうれん草のベーコンマヨ焼きの作り方

1)ほうれん草は水洗いし、根っこの部分は細かめに、葉&茎は2~3㎝幅に切ります。
2)はんぺんは1㎝厚さほど、りんごは皮つきのまま1㎝厚さの食べやすい大きさに切ります。
3)アルミホイルをココット型などに合わせて器を2つ作ります。
POINT:アルミホイルでお好みの大きさに&使い捨てにできて楽チンです。

4)フライパンにサラダ油をひき、はんぺん、りんご、ほうれん草を炒め、塩こしょうします。
5)ほどよく火が通ったら、アルミホイルで作った器に等分に移します。
6)細かめに切ったベーコン、卵黄、マヨネーズを混ぜ合わせ、(5)にのせます。
7)オーブントースターで表面に焦げ目がつく程度に焼けばほうれん草ワンプレートの出来上がりです。

まとめ

ワンプレートについてまとめました!
お試しください。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました