スポンサードリンク




【よ~いドン!】お餅ワンプレートの作り方を紹介!元川篤さんのレシピ

オクラワンプレートよ~いドン!

お餅ワンプレート
2021年12月20日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでお餅が主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたの大阪帝塚山Genjiオーナーシェフの元川篤さんです。




お餅ワンプレートのレシピ

お餅のクレープ風のレシピ

お餅のクレープ風の材料(2人分)

・お餅:2切れ
・玄米フレーク:40g
卵:1個
小麦粉:適量
塩こしょう:少々

・しば漬け:20g
・大根:1/4本

の作り方

1)切り餅を薄めにスライスし、食パン1枚の上に並べます。
2)残りの食パンでサンドし、オーブントースター(100w)で3分ほど焼きます。
3)オレンジは3等分に切り、真ん中の部分から果肉を切り出し、残りは果汁を絞ります。
4)(2)のパンを皿の底面で押しつけて薄くし、三角形に4等分します。
POINT:薄くすることでクレープ風&モチモチ食感の生地に仕上がります。

5)フライパンに砂糖、オレンジ果汁を入れて加熱します。
6)(4)、バター、オレンジの果肉を加え、バターをパンに染み込ませます。
7)プレートにパンを盛り、オレンジの果肉を添えたら完成です。

お餅と豚バラの肉吸いのレシピ

お餅と豚バラの肉吸いの材料(2人分)

・切り餅:1個(50g)
・豚バラ肉:60g
・白ねぎ:60g
・そばつゆ(ストレート/めんつゆでも可):200ml
・卵:1個
・水:200ml
・黒コショウ:少々

お餅と豚バラの肉吸いの作り方

1)切り餅はひと口大に切り、豚バラ肉で巻きます。
2)鍋にそばつゆ、(1)を入れ、加熱します。
POINT:つゆが濃い状態で加熱することで、豚肉&もちにしっかり味を染み込ませます。

3)刻んだ白ねぎ、水を加え、卵を割り入れます。
4)器によそい、お好みで黒コショウを振ったら完成です。

お餅と山芋のグラタンのレシピ

お餅と山芋のグラタンの材料(2人分)

・切り餅:1個(50g)
・長いも:100g
・塩昆布:5g
・牛乳:40g
・バター:20g
・粉チーズ:適量
・こしょう:少々

お餅と山芋のグラタンの作り方

1)切り餅は4等分して柔らかくなるまで湯がきます。
POINT:後で長芋と合わせるので、餅はできるだけ柔わらかくなるまで湯がきます。

2)長いもはすりおろし、鍋に入れ、バターを加えて加熱して混ぜ合わせます。
3)さらに牛乳を加えて混ぜ、を加えて混ぜ合わせます。
4)グラタン皿に移し、粉チーズをかけ、オーブントースターで焼いたら完成です。

お餅のごまいなり風のレシピ

お餅のごまいなり風の材料(2人分)

・切り餅:2個(100g)
・しば漬け:30g
・青じそドレッシング:20g
・ご飯:100g
・白ごま:適量

お餅のごまいなり風の作り方

1)切り餅を半分に切り、サッと湯通します。
2)表面に程よく粘り気が出たら取り出し、全面に白ごまをつけます。
3)しば漬けを細かく刻み、ご飯と混ぜ合わせます。
4)青じそドレッシングを加えて混ぜます。
POINT:青じそドレッシング&しば漬けで酢や野菜の下準備を省いた”すし飯”になります。
POINT:ほどよく香りも付いて食感もアップします。

5)(2)を170℃ほどの油で揚げます。
POINT:表面の割れ目から少し餅が出てきたら揚げあがりの合図です。

6)割れ目からお餅の中身を取り出し、空洞に(4)を入れれば出来上がりです。

まとめ

お餅ワンプレートについてまとめました!
お試しください。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました