【よ~いドン!】鶏もも肉ワンプレートの作り方を紹介!中田真平さんのレシピ

鶏もも肉ワンプレート
2022年1月24日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーで鶏もも肉が主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたの2年連続ミシュランビブグルマン掲載中国菜SHIN-PEIオーナーシェフの中田真平さんです。

鶏もも肉ワンプレートのレシピ

ポン酢とマーマレードの油淋鶏のレシピ

ポン酢とマーマレードの油淋鶏の材料(2人分)

・鶏もも肉:150g
・塩:適量
・こしょう:適量
・しょう油:適量
・酒:適量
・水溶き片栗粉:適量
・片栗粉:適量
▼香味ソース
・白ねぎ:20g
・ポン酢:15ml
・マーマレードジャム:15g
・チューブおろししょうが:少々

ポン酢とマーマレードの油淋鶏の作り方

1)鶏もも肉は厚い部分を包丁で開き、筋を叩きます。
2)ボウルに入れて塩、こしょう、酒、しょう油を加え、下味をつけます。
3)水溶き片栗粉を全体につけてさらに片栗粉をまぶします。
4)鶏肉が半分浸かる程度の油で皮目を下にして180℃ほどで返しながら揚げます。
5)7~8割程度火が通ったら一度取り出します。
▼香味ソースを作ります。
6)白ねぎはみじん切りにし、おろししょうが、ぽん酢、マーマレードを混ぜ合わせたら完成です。

7)鶏肉を再び180℃の油で両面きつね色になるまで揚げ、食べやすい大きさに切り分けます。
8)プレートに盛り付け、香味ソースをかけたら完成です。

鶏もも肉と大根の蒸しスープ仕立てのレシピ

電子レンジで簡単調理♪

の材料(2人分)

・鶏もも肉:60g
・大根:30g
・舞茸:10g
・しめじ:10g
・チューブおろししょうが:少々
・中華スープの素:小さじ1+1/2
・塩:適量

の作り方

1)大根は皮をむき、いちょう切りにします。
2)鶏もも肉は1㎝角ほどに切ります。
3)計量カップに鍋の沸騰しお湯を240ml取ります。
4)お湯に中華スープの素を加えて混ぜます。
5)(3)の鍋に鶏もも肉と大根を入れて下茹でし、アクを取ります。
6)ザルに上げ、流水で洗って臭みを取ります。
7)2つのカップに(6)を均等に入れます。
8)さらにしめじと舞茸を手で裂きながら均等に加えます。
9)(4)のスープを120mlずつ注ぎ、塩、おろししょうが加えます。
10)ラップして電子レンジ(500W)で3分30秒加熱したら完成です。

鶏もも肉と厚揚げの和え物のレシピ

鶏もも肉と厚揚げの和え物の材料(2人分)

・鶏もも肉:60g
・厚揚げ:20g
・餃子の皮:2枚
・塩:適量
・しょう油:少々
・ごま油:少々

鶏もも肉と厚揚げの和え物の作り方

1)厚揚げはトースターで焼き色がつくまで焼きます。
2)餃子の皮は細切りにして180℃ほどの油で軽く色が付く程度に揚げます。
3)鶏もも肉は薄く開いて両面じっくり焼き、細長く切ります。
4)(1)の厚揚げも同じ大きさに切ります。
5)ボウルに(2)と(4)を入れ、塩、しょう油、ごま油を和えます。
6)最後に揚げた子の皮を加えて和えたら完成です。

中華風 親子あんかけご飯のレシピ

中華風 親子あんかけご飯の材料(2人分)

・鶏もも肉:100g
・玉ねぎ:50g
・青ネギ:10g
・卵:2個
・ご飯:300g
・水:105ml
・めんつゆ(3倍濃縮):30ml
・豆板醤:8g
・水溶き片栗粉:適量

中華風 親子あんかけご飯の作り方

1)青ネギは斜め切り、玉ねぎはスライスします。
2)鶏もも肉はひと口大に切ります。
3)鍋に水、めんつゆを入れ、豆板醤、鶏肉、玉ねぎを加えて火にかけます。
4)アクが出てきたら取り除き、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
5)最後に青ネギを加えて混ぜます。

6)フライパンに多めの油を入れて熱し、溶き卵を入れて油を吸わせながら混ぜます。
7)ふわふわになったら取り出します。
8)プレートにご飯を盛り付け、卵をのせて(5)をかければ出来上がりです。

まとめ

鶏もも肉ワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。