スポンサードリンク




【よ~いドン!】大根ワンプレートの作り方を紹介!大澤広晃さんのレシピ

オクラワンプレートよ~いドン!

大根ワンプレート
2021年12月13日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーで大根が主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたの5年連続ミシュランビブグルマン中華料理 空心オーナーシェフの大澤広晃さんです。




大根ワンプレートのレシピ

カリカリもちもち大根餅のレシピ

カリカリもちもち大根餅の材料(2人分)

・大根:100g
・かっぱえびせん:25g
・カルパス:25g
・上新粉:40g
・牛脂:3g
・水:125ml
・塩:2g
・砂糖:6g
・こしょう:少々

カリカリもちもち大根餅の作り方

1)大根は皮をむき、せん切りにします。
2)カルパスは細かく切り、かっぱえびせんは粉々に砕きます。
3)ボウルにかっぱえびせんと上新粉を混ぜ合わせます。
4)フライパンに牛脂を溶かし、水、砂糖、塩、こしょうを加えます。
POINT:通常の油より牛脂を使うとコクが出ます。

5)(1)、カルパスを加え、大根が半透明になるまで加熱します。
6)粗熱が取れたら、汁ごと(3)に加え、とろみがつくまでよく混ぜ合わせます。
7)ラップを広げ、(6)をのせて四角く包み込みます。
8)電子レンジ(600W)で2分加熱し、裏返して1分、再度裏返して1分加熱し、氷水で冷やし固めます。
POINT:冷やし固めてから焼くとカリカリに仕上がります。

9)フライパンにたっぷりの油を入れ、カリカリになるまで焼いたら完成です。

大根と豚バラのジャスミン茶スープのレシピ

大根と豚バラのジャスミン茶スープの材料(2人分)

・大根:100g
・豚バラ肉(ブロック):100g
・ジャスミン茶:300ml
・塩:少々
・砂糖:少々
・しょう油:少々
・ニンニク(チューブ):少々

大根と豚バラのジャスミン茶スープの作り方

1)大根は皮をむいて1㎝角に切り、豚肉も1㎝角に切ります。
2)少量の油で豚肉をこんがりと炒め、大根、ニンニクを加えて炒め合わせます。
3)ジャスミン茶、砂糖、塩、しょう油を加え、ひと煮立ちさせたら完成です。

大根の塩辛春巻きのレシピ

大根の塩辛春巻きの材料(2人分)

・大根の葉:1本分
・いかの塩辛:50g
・春巻きの皮:2枚
・片栗粉:大さじ1/2
・ニンニク(チューブ):少々

大根の塩辛春巻きの作り方

1)大根は皮をむき、せん切りに、大根の葉は細かく刻みます。
2)ボウルに(1)を入れ、片栗粉を加えて混ぜ合わせます。
3)フライパンに油をひき、イカの塩辛を炒めます。
4)ニンニク、(2)を加えて炒めます。
5)粗熱を取ってから、春巻きの皮で包みます。
POINT:皮が破裂しないよう具材は冷ましてから巻きます。

6)170℃ほどの油できつね色になるまでじっくり揚げたら完成です。

大根のふわふわあんかけご飯のレシピ

大根のふわふわあんかけご飯の材料(2人分)

・大根の皮:100g
・ご飯:200g
・唐辛子(小口切り):1本
・しょう油:適量
・砂糖:適量
・塩:適量
・ごま油:少量
・粉山椒:少々
▼あん
・大根:150g
・中華スープ:150ml
・卵白:1個分
・しょう油:適量
・砂糖:適量
・塩:適量
・こしょう:適量
・水溶き片栗粉:適量

大根のふわふわあんかけご飯の作り方

1)大根は厚めに皮をむいておろし、皮は1㎝角に切ります。
2)フライパンにごま油をひき、唐辛子を種ごと炒めます。
3)大根の皮を加え、しんなりするまで炒めます。
4)砂糖、塩、しょう油を加え、味付けします。
5)ご飯に(4)を加えて混ぜ合わせます。
6)卵白をしっかり混ぜ、ふわふわのメレンゲを作ります。
7)鍋に中華スープ、大根おろしを入れて加熱します。
8)砂糖、塩、しょう油を加えて味を調えます。
9)水溶き片栗粉を多めに加え、とろみをつけます。
10)メレンゲを混ぜてフワフワに仕上げます。
11)プレートに(5)を盛り付け、(10)をかければ出来上がりです。

まとめ

ワンプレートについてまとめました!
お試しください。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました