スポンサードリンク




【ゲンキの時間】あさづけの作り方を紹介!秋田県の健康家庭料理レシピ

あさづけレシピ

あさづけ
2021年8月1日放送の健康カプセルゲンキの時間は美味しい!ゲンキになる!ご当地健康家庭料理で腸内環境を調える夏の定番スイーツあさづけの作り方について紹介されました!
健康効果について教えてくれたのは名古屋学芸大学大学院 栄養科学研究科 教授 医学博士の下方浩史さんです。




あさづけのレシピ

の健康ポイント

・夏バテの人に非常に向いているそうです。
・食べやすく、ビタミンやミネラルも摂れます。
・秋田県では病院食として出される事もあるそうです。
・米を冷やすことで腸内環境を整えてくれるレジスタントスターチが作れます。

あさづけの材料(約7人分)

・米:1合
・砂糖:200g
・塩:ひとつまみ
・酢:60mL
・キュウリ:1本
・缶詰のみかん:適量
・水:1L

あさづけの作り方

1)一晩水に浸したお米をミキサーで30秒ほど砕きます。
2)鍋に移し、砂糖と塩を加えて火にかけます。
3)混ぜながら10分ほど透き通るようになるまで練ります。
4)火を止めて酢を加え、一晩冷蔵庫で冷やします。
5)器に盛り付け、おお好みの果物や野菜をのせれば出来上がりです。

まとめ

あさづけについてまとめました!
腸活になりますね。
【ゲンキの時間】だしの作り方を紹介!山形県の家庭料理レシピ
【ゲンキの時間】油ゾーメンの作り方を紹介!奄美大島の家庭料理レシピ
【実際どうなの課】冷ました炭水化物は太りにくいって本当!?をザ・たっちが検証!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました