スポンサードリンク




【実際どうなの課】冷ました炭水化物は太りにくいって本当!?をザ・たっちが検証!

冷ました炭水化物は太りにくいって本当!?それって実際どうなの課

冷ました炭水化物は太りにくいって本当!?
2021年7月14日放送のそれって実際どうなの課は食べ合わせダイエット徹底検証!で冷ました炭水化物は太りにくいって本当!?について紹介されました!
検証してくれたのはお笑いコンビのザ・たっちです。




冷ました炭水化物は太りにくいって本当!?

ザ・たっち(たくや・かずや)が冷ました炭水化物は太りにくいって本当!?を検証します^^

を冷ました炭水化物は太りにくいって本当!?の効果の理由

文教大学教授・管理栄養士の笹岡誠一先生によると、炭水化物は冷ますとでんぷんがレジスタントスターチという成分に変化するとのことでした。
レジスタントスターチ:食物繊維と同じ働きをするそうです。
1.腸内環境の改善
2.血糖値の上昇を抑制
3.摂取カロリーが半減
そのため同じ量だとしても冷ますことで太りにくくなるそうです。

を冷ました炭水化物は太りにくいって本当!?の検証方法

1.一方(兄・たくや)は「冷ました炭水化物」痩せる?
一方(弟・かずや)は「温かい炭水化物」キープ?

2.2400kcalを目安に食べる。
3.どれだけ差が出るか検証。
※体質・生活リズムが同じ双子だからできる検証。

検証前の体重

・兄・たくや:75.5㎏
・弟・かずや:74.7㎏

ご飯の冷まし方

平皿にのせ、室温で1時間冷ますのがおすすめです。
※1時間冷ますとレジスタントスターチの量は約1.6倍増。

1)検証1日目:昼食ご飯が冷たいカレー(ルーは温かい)たくや美味しいと意地を張る^^
5時間後、かずや:腹ペコ・たくや:腹持ちがいい感じ(レジスタントスターチの効果?)
※消化が穏やかになり、ゆっくり吸収ため腹持ちが良くなります。
夕食:かつ丼もレジスタントスターチで太りづらくなる!?

2)検証2日目:・体重測定:たくや75.5kg➡75.5kg±0㎏・かずや74.7➡74.6kgマイナス0.1㎏
朝食:トマトのパスタ・たくやはトマトの冷製パスタ
昼食:焼きそば・たくやはもちろん冷ました焼きそば
夕食:ラーメン・たくやは水でしめた麺でつけ麵
摂取カロリー約2500kcal

3)検証3日目:・体重測定:たくや75.5kg➡75.5kg➡76.1㎏マイナス0.4㎏・かずや74.7➡74.6kg➡75.3㎏プラス0.7㎏
朝食:おにぎり
昼食:刺身定食・たくやはお寿司
夕食:牛丼・たくやはもちろん冷ましたご飯(具が熱々なのでいけるそう)

4)検証最終日:・体重測定:たくや75.5kg➡75.5kg➡76.1㎏➡75.4㎏マイナス0.7㎏(初日からマイナス0.1㎏)・かずや74.7➡74.6kg➡75.3㎏➡75.4プラス0.1㎏(初日からプラス0.7㎏)=体重差0.8㎏

を冷ました炭水化物は太りにくいって本当!?に挑戦した結果

冷えた炭水化物を食べたたくやは75.5kgから75.4kgへマイナス0.1kg体重が減りました!
・一方温かい炭水化物を食べたかずやは74.7㎏から75.4㎏へプラス0.7㎏体重が増えました。

まとめ

ということでザ・たっちの場合、炭水化物は冷まして食べた方が痩せる結果となりました(微妙ですね^^)。
これまでのザ・たっちが検証はこちら
【主治医が見つかる診療所】太りにくい糖質の作り方!伊達友美先生が紹介!
レジスタントスターチ【名医のTHE太鼓判!】○○するだけ!炭水化物で太らない方法!?
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました