【相葉マナブ】とうもろこしレシピ!とうもろこしグラタンの作り方を紹介!旬の産地ごはん

とうもろこしグラタン
2021年7月4日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県袖ケ浦市のとうもろこしでとうもろこしグラタン作り方について紹介してくれました!

とうもろこしグラタンのレシピ

・収穫の目安:先端の実に張りや弾力があるもの。
・とうもろしは夜に糖分を蓄え、昼にその糖分で成長、早朝に収穫した方が甘いそうです。

とうもろこしグラタンの材料(1人分)

・とうもろこし:80g
・とうもろこしの実:40g
・牛乳:80mL
・ベーコン:50g
・玉ねぎ:1/8個
・マカロニ:30g
・ピザ用チーズ:50g
・塩:適量
・コショウ:適量
・バター:適量

とうもろこしグラタンの作り方

1)鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を入れマカロニを表記時間通り茹でます。
2)ボウルにとうもろこしペースト、とうもろこしの実、牛乳、塩、コショウを入れ混ぜ合わせます。
POINT:ペーストでとろみがつくので小麦粉は要りません。
POINT:ベシャメルソースを作る手間が省けます。

3)グラタン皿にバターを塗り、マカロニ、薄切りの玉ねぎ、角切りのベーコンを入れ、ソースをかけます。
4)ピザ用チーズをのせて200℃のオーブントースターで10分ほど焼き色がつくまで焼けば出来上がりです。

まとめ

とうもろこしグラタンについてまとめました!
素材そのままなので美味しそうです。
【相葉マナブ】とうもろこしレシピ!とうもろこしピザの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】とうもろこしレシピ!とうもろこしふりかけパスタの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】とうもろこしレシピ!とうもろこしふりかけの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】とうもろこしレシピ!とうもろこしあんかけチャーハンの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】とうもろこしレシピ! 豚バラのとうもろこしあんかけの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】とうもろこしレシピ! とうもろこしアイスの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】とうもろこしレシピ!とうもろこしペーストの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】とうもろこしレシピ!とうもろこしの煮物の作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】とうもろこしレシピ!グリル・ド・コーンの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】とうもろこしレシピ!農家さんが教える一番美味しい茹で方を紹介!旬の産地ごはん
最後までお読みいただきありがとうございました。