【相葉マナブ】とうもろこしレシピ! 豚バラのとうもろこしあんかけの作り方を紹介!産地ごはん

豚バラのとうもろこしあんかけ
2021年7月4日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県袖ケ浦市のとうもろこしで 豚バラのとうもろこしあんかけ作り方について紹介してくれました!

豚バラのとうもろこしあんかけのレシピ

・収穫の目安:先端の実に張りや弾力があるもの。
・とうもろしは夜に糖分を蓄え、昼にその糖分で成長、早朝に収穫した方が甘いそうです。

豚バラのとうもろこしあんかけの材料(2人分)

・とうもろこしの実:150g
・鶏がらスープ:200mL
・水溶き片栗粉:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・豚バラ肉:220g
・粗挽きコショウ:適量

豚バラのとうもろこしあんかけの作り方

1)鍋にとうもろこしの実、鶏がらスープ、塩を入れひと煮立ちさせます。
2)煮立ったら火を止め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
3)豚バラ肉に粗挽きコショウをかけ下味をつけます。
POINT:餡をかけるので下味はコショウのみです。

4)フライパンで豚バラ肉を中火で両面しっかりと焼きます。
5)豚肉を器に盛り付け、餡をかければ出来上がりです。

まとめ

豚バラのとうもろこしあんかけについてまとめました!
豚肉の甘さととうもろこしの甘味が合うそうです。
【相葉マナブ】とうもろこしレシピ!とうもろこしピザの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】とうもろこしレシピ!とうもろこしふりかけパスタの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】とうもろこしレシピ!とうもろこしふりかけの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】とうもろこしレシピ!とうもろこしあんかけチャーハンの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】とうもろこしレシピ! とうもろこしアイスの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】とうもろこしレシピ!とうもろこしグラタンの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】とうもろこしレシピ!とうもろこしペーストの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】とうもろこしレシピ!とうもろこしの煮物の作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】とうもろこしレシピ!グリル・ド・コーンの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】とうもろこしレシピ!農家さんが教える一番美味しい茹で方を紹介!旬の産地ごはん
最後までお読みいただきありがとうございました。