スポンサードリンク




【きょうの料理】牛肉のフォーの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

牛肉のフォーきょうの料理

牛肉のフォー
2021年6月21日放送のきょうの料理はワタナベマキのアジアごはん 「ベトナム 牛肉のフォー」で牛肉のフォーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。




牛肉のフォーのレシピ

牛肉のフォーの材料(2人分)

・フォー:120g
・牛もも肉(しゃぶしゃぶ用):8枚(200g)
・もやし(軽く茹でる):1袋(200g)
・紫玉ねぎ:1/3個(50g)
・パクチー:1~2株(50g)
・バジル:10枚
▼A
・だし:カップ3
・酒:カップ1/4
・ヌクマム(ベトナムの魚醤/ナムプラーでも可):大さじ3+1/2
・にんにく(つぶす):1かけ分
・しょうが(皮付き/薄切り):1かけ分
・パクチーの根(縦半分に切る):1~2株分
・レモン(くし形に切る):2切れ

牛肉のフォーの作り方

1)鍋に(A)を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にしてフタをし、5分間煮ます。
POINT:パクチーの根とヌクマムでスープの味に深みと風味が出ます。

2)別の鍋に湯を沸かし、フォーを袋の表示通りに茹でます。
3)水にさらさずしっかり湯を切り、半量ずつ器に入れます。
4)紫玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、3分間水にさらして水気を切ります。
5)(1)のスープを弱めの中火にし、牛もも肉を1枚ずつサッと茹で、(3)のフォーにそれぞれのせます。
POINT:スープで茹でると、牛肉のうま味が増します。

6)スープのアクを取って器に注ぎ、もやし、紫たまねぎ、バジルはちぎって、食べやすくちぎったパクチーを各適量盛り付ければ出来上がりです。
7)レモンを搾り、野菜を追加しながらいただきます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

牛肉のフォーについてまとめました!
牛肉と風味の強い生野菜がアクセントです。
【きょうの料理】バインミーの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】ベトナム風なますの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】レバーペーストの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました