スポンサードリンク




【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!レンジ豚つくねの作り方を紹介!

レンジ豚つくねレシピ

レンジ豚つくね
2021年5月31日放送のヒルナンデスはフードロスをなくそう!簡単なのに奥深いレシピで第4位のレンジ豚つくねの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。




レンジ豚つくねのレシピ

レンジ豚つくねの材料(1人分)

・豚ひき肉:180g
・長ネギ:1/2本
・卵黄:1個分
・うま味調味料:2振り
・塩:小さじ1/4
・酒:小さじ1
・片栗粉:小さじ1+1/2
・砂糖:小さじ1+1/2
・しょうゆ:大さじ1+1/2
・黒コショウ:適量

レンジ豚つくねの作り方

1)耐熱容器に豚ひき肉、みじん切りにした長ネギを入れます。
2)塩、黒コショウ、片栗粉を入れ、粘り気が出るまでよくこねます。
POINT:粘り気が出て全体がまとまるまでよくこねます。

3)4等分にし、丸くつくね状に成形して耐熱容器に並べます。
4)しょうゆ、砂糖、酒、うま味調味料をよく混ぜてタレを作ります。
5)つくねにタレをかけ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱します。
POINT:砂糖が溶けたら並べたつくねにタレをかけながら入れます。
POINT:溶け出した脂が調味料と混ざり、煮詰めたようなトロトロのタレになります。

6)器に盛り付け、タレをかけて卵黄を添えれば出来上がりです。
POINT:分けた卵白は別の料理に使うので取っておきます。

まとめ

レンジ豚つくねについてまとめました!
簡単試す価値ありですね。
【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!牛乳豆腐の作り方を紹介!
【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!エンドレスキャベツの作り方を紹介!
【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!無限海苔ふりかけの作り方を紹介!
【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!ホワイトチャーハンの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました