スポンサードリンク




【きょうの料理】山椒オイルの作り方を紹介!小平泰子さんのレシピ

山椒オイルレシピ

山椒オイル
2021年5月14日放送のきょうの料理は手仕事12か月「山椒じょうゆ・みそ」で山椒オイルの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・ソムリエの小平泰子さんです。




山椒オイルのレシピ

山椒オイルの材料(作りやすい分量)

・実山椒(枝付き):50g(正味約大さじ3)
・にんいく(みじん切り):3かけ分
・オリーブ油:カップ1/2
・塩:小さじ2
・オリーブ油:カップ1/2

山椒オイルの作り方

1)実山椒はサッと水で洗い、実を小枝から外します。
2)たっぷりの沸騰したお湯に入れ、沸騰した状態を保ちながら3分間茹でます。
3)ザルに上げ、1時間ほど水にさらします。
4)清潔なタオルにあげ、水気をしっかり拭き取り、粗みじん切りにします。
POINT:水気をしっかり拭き取ります。

5)鍋にオリーブ油、にんにく、(4)を入れ、中火にかけて混ぜながら1分間ほど熱します。
6)泡が出て香りが立ったら火を止め、塩、オリーブ油カップ1/2を加えて混ぜれば出来上がりです。
7)粗熱が粗熱が取れたら清潔な保存容器に入れます。
保存:冷蔵庫で1か月。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

山椒オイルについてまとめました!
焼き魚にも合うそうです。
【きょうの料理】魚介のカルパッチョの作り方を紹介!小平泰子さんのレシピ
【きょうの料理】山椒みその作り方を紹介!小平泰子さんのレシピ
【きょうの料理】山椒じょうゆの作り方を紹介!小平泰子さんのレシピ
小平泰子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました