スポンサードリンク




【きょうの料理】フライパンしっとり蒸し鶏の作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ

フライパンしっとり蒸し鶏きょうの料理

フライパンしっとり蒸し鶏
2021年5月3日放送のきょうの料理は思わずおかわり!鶏肉おかず 「薄切りクイックから揚げ」でフライパンしっとり蒸し鶏の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはお米料理研究家のしらいのりこさんです。




フライパンしっとり蒸し鶏のレシピ

フライパンしっとり蒸し鶏の材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・キャベツ:1/4個(300g)
▼ごまだれ
・蒸し汁:大さじ2
・練りごま(白):大さじ1
・マヨネーズ・しょうゆ・砂糖:各小さじ1
にんにく(すりおろす):少々
▼ポン酢ラー油だれ
・ポン酢しょうゆ:大さじ3
・すりごま(白):大さじ1
・ラー油:少々

・オリーブ油
・塩
・酒

フライパンしっとり蒸し鶏の作り方

1)キャベツは2cm幅に切ってフライパンに入れ、オリーブ油大さじ1、塩少々をかけて軽くザっと混ぜます。
2)鶏もも肉は常温に戻し、余分な脂肪を除き、フォークで皮側に穴を開けます。
POINT:穴を開けると中まで火が通りやすくなります。

3)塩小さじ1/2、酒大さじ1を順に揉み込み、皮を上にして(1)のキャベツにのせます。
4)水カップ1/2を加え、フタをして中火で10分間蒸します。
5)火を止めてそのまま10分間おきます。
6)器にキャベツを盛り付け、鶏肉を食べやすい大きさに切り分けてのせます。
▼ごまだれ
7)(5)の蒸し汁、練りごま、マヨネーズ、しょうゆ、砂糖、にんにくを混ぜ合わせます。
▼ポン酢ラー油だれ
8)ポン酢しょうゆ、すりごま、ラー油を混ぜ合わせます。
9)2種類のたれを(6)に添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

フライパンしっとり蒸し鶏についてまとめました!
鶏もも肉は脂がジューシーなので蒸し鶏に合います。
【きょうの料理】鶏トマキムチの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ
【きょうの料理】鶏皮だしのスープの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ
【きょうの料理】薄切りクイックから揚げの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました