スポンサードリンク




【きょうの料理】ふわもちベーグルの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ

ふわもちベーグルきょうの料理

ふわもちベーグル
2021年4月26日放送のきょうの料理は「ムラヨシマサユキの簡単手づくりパン」でふわもちベーグルの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子・料理研究家のムラヨシマサユキさんです。




ふわもちベーグルのレシピ

ふわもちベーグルの材料(4個分)

▼A
・塩:4g
・砂糖:大さじ1
・ぬるま湯(約40℃):110ml
・強力粉:200g

・ドライイースト:小さじ1/2

・砂糖

ふわもちベーグルの作り方

1)ボウルに(A)を順に入れ、ドライイーストを強力粉の上に加えます。
2)ゴムべらで粉っぽさがなくなるまでグルグルと混ぜます。
3)生地を台に取り出し、手のひらの付け根で手前から奥に向かってすり合わせを繰り返し、硬さを均一にします。
4)生地が台から剥がれるようになったら、ひとまとめにします。
5)両手で生地を持ち上げ、台に叩きつけます。
6)表面が滑らかになるまで50回ほど叩きつけます。
POINT:こねる代わりに、叩きつけます。

7)生地をカードや包丁で十文字に切って4等分にします。
8)1個ずつ表面がピンとはるように丸め、閉じ口をつまんでくっつけます。
9)閉じ口を下にして置き、ラップをかけて10分間休ませます。
10)人差し指に打ち粉をゆけて生地の中央に突き刺し、そのまま持ち上げてぐるぐると回し、500~10円玉大ほどの穴を開けてリング状にします。
POINT:生地は伸ばさず、穴を開けるだけで大丈夫です。

11)生地を生地に合わせて切ったオーブンシートを敷いた天板に並べ、堅く絞ったぬれ布巾を被せて常温に1時間ほどおいて発酵させます。
12)鍋に水1Lと砂糖大さじ1を入れて沸かし、弱火にします。
13)(11)を生地を下にしてオーブンシートごと入れ、オーブンシートを剥がして天板に取り出します。
14)沸騰させない程度の火加減で1分30秒間茹でます。
15)上下を返してさらに1分30秒間茹でて湯を軽く切り、オーブンシートに戻します。
16)210℃のオーブンで14~15分間焼けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年4月号をご覧ください。

まとめ

ふわもちベーグルについてまとめました!
茹でてからオーブンで焼くのが、独特の食感を生み出すポイントです。
【きょうの料理】切りっぱなしのふんわりパンの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ
【きょうの料理】フライパンおやきパンの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました