【きょうの料理】栗のパウンドケーキの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ

栗のパウンドケーキ
2022年9月26日放送のきょうの料理は初めての手仕事「栗の甘露煮」で栗のパウンドケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子・料理研究家のムラヨシマサユキさんです。

栗のパウンドケーキのレシピ

栗のパウンドケーキの材料(18×8×高さ6.5cmのパウンド型1台分)

・蒸し栗ペースト:120g
・バター(食塩不使用):100g
・グラニュー糖:50g
・塩:ひとつまみ
▼A
・薄力粉:100g
・ベーキングパウダー:小さじ1/2

・卵:2個

栗のパウンドケーキの作り方

1)ボウルに常温に戻したバター、グラニュー糖と塩を入れます。
2)(A)をふるい入れ、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
POINT:粉を入れてから混ぜるとふんわり焼き上がります。
3)蒸し栗ペースト、卵を加えて泡立て器で全体に馴染むまでよく混ぜます。
4)型にオーブンシートを敷き、(3)を入れて空気を抜き、180℃のオーブンで40分間ほど焼きます。
5)竹串を中央に刺し、生地がついてこなければ焼き上がりです。
6)型からシートごと取り出して冷ませば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

栗のパウンドケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】簡単モンブランの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ
【きょうの料理】蒸し栗ペーストの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ
【きょうの料理】栗の甘露煮の作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ
【きょうの料理】キャラメルりんごのパウンドケーキの作り方を紹介!いがらしろみさんのレシピ
ムラヨシマサユキさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。