【きょうの料理】ピザ マルゲリータの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ

ピザ マルゲリータ
2023年5月2日放送のきょうの料理は「とことん!連休は料理で楽しもう」ピザ マルゲリータでピザ マルゲリータの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のムラヨシマサユキさんです。

ピザ マルゲリータのレシピ

ピザ マルゲリータの材料(直径25㎝ 1枚分)

・ピザ生地(強力粉):80g
・薄力粉:80g
・粗塩:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1/2
・ドライイースト:2g
・水:110g
・オリーブ油:小さじ1
▼トマトソース
・ミニトマト:12~14個(120g)
・にんにく(すりおろす):小さじ1/3
・オリーブ油:小さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
・モッツァレラチーズ:1個(100g)
・バジル(生):1枝
・打ち粉
・強力粉
・オリーブ油

ピザ マルゲリータの作り方

▼生地を作ります。
1)ボウルに強力粉と薄力粉、粗塩、砂糖、ドライイーストを入れます。
2)乾いた泡立て器で混ぜ合わせます。
3)水、オリーブ油を加えてヘラで水気がなくなるまで混ぜます。
4)生地をボウルの側面になすりつけるようにして広げます。
POINT:ボウルの側面に貼り付けることで生地が引っ張られコシが強くなります。
5)ボウルにぴったりとラップをして乾燥を防ぎながら15分間置きます。
6)ヘラで生地を寄せてひとまとめにし、再びボウルにラップをして室温に1時間おいて発酵させます。
7)生地が2倍ほどの大きさになれば生地の完成です。
▼トマトソースを作ります。
8)ミニトマトは半分に切って耐熱ボウルに入れます。
9)にんにく、オリーブ油、塩、こしょうを加えて混ぜ、ラップせずに電子レンジ(600W)で2分30秒加熱します。
10)サッと混ぜて粗熱を取ったらトマトソースの完成です。

11)生地の表面に茶こしなどで打ち粉(強力粉/分量外)を軽く振りかけます。
12)カードなどを使ってボウルの側面から外し、ひっくり返して生地を台に落とします。
13)生地に軽く打ち粉を振り、打ち粉をつけた麺棒で前後に伸ばします。
14)向きを変えてまた伸ばし、直径20cmほどの円形にします。
15)手で直径25cmくらいまで伸ばします。
16)指先で生地しますを外側に押し出すようにして広げ、生地の縁から1cmくらいは生地を厚くします。
POINT:ソースや具を乗せる部分は火が通りにくくなるのでなるべく薄く伸ばします。
17)オーブンシートを敷いた天板にのせ、縁から1cmほど空けてトマトソースを広げます。
18)モッツァレラチーズとバジルをちぎって散らします。
19)オリーブ油大さじ1を回しかけ、240℃に温めたオーブンで10~12分間焼けば出来上がりです。

まとめ

ピザ マルゲリータについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】生ハムとオリーブのピザの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ
【まる得マガジン】豆腐生地のピザ・マルゲリータの作り方を紹介!Mizukiさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。