スポンサードリンク




【きょうの料理】ねぎしょうがと豚バラのスープの作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ

ねぎしょうがと豚バラのスープ レシピ

ねぎしょうがと豚バラのスープ
2021年2月1日放送のきょうの料理はねぎ・しょうがであったかレシピ 「ねぎしょうがと豚バラのスープ」でねぎしょうがと豚バラのスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士の小田真規子さんです。




ねぎしょうがと豚バラのスープのレシピ

ねぎしょうがと豚バラのスープの材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り):100~150g
・ねぎ:1本(100g)
・しめじ:1/2パック(50g)
※根元を除き、小房に分ける
・しょうが:2かけ(20g)
▼A
・水:カップ2+1/2
・みりん:大さじ2
・しょうゆ:小さじ2
・塩:小さじ1/2
▼薬味
・柚子こしょう:適量
・すだち(くし形に切る):2個分

・黒こしょう(粗びき):適量

ねぎしょうがと豚バラのスープの作り方

1)ねぎは斜め薄切りに、しめじは根元を除いて小房に分けます。
POINT:ねぎは薄切りにして断面から出るとろみをスープに移します。

2)しょうがはスプーンで皮をこそげ、せん切りにします。
3)豚肉は6cm長さに切り、耐熱ボウルに入れて熱湯をかぶるくらい注ぎ、1分間おいて取り出します。
POINT:豚バラ肉は湯通しして余分な脂とアクを取ります。

4)鍋に(A)を入れて中火にかけ、煮立ったらねぎとしょうが、(3)の豚肉、しめじを加えて弱火で5分間煮ます。
5)器に盛りつけて最後に黒こしょう適量をふり、薬味を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年2月号をご覧ください。

まとめ

ねぎしょうがと豚バラのスープについてまとめました!
身も心も温まる、滋養たっぷりのスープです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました