【きょうの料理】鶏肉の炊き込みご飯の作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ

鶏肉の炊き込みご飯
2023年6月6日放送のきょうの料理は「薬味たっぷりだれで さっぱり&ボリュームおかず」 トマピーにんにくだれで鶏肉の炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士の小田真規子さんです。

鶏肉の炊き込みご飯のレシピ

鶏肉の炊き込みご飯の材料(2~3人分)

・ザクザクにんにくしょうがじょう油:大さじ3~4
・鶏もも肉:1枚
・米:360ml(2合)
・きゅうり:1本(100g)
・パプリカ(赤):1/2個(80g)

・塩
・こしょう

鶏肉の炊き込みご飯の作り方

1)米は洗ってザルに上げ、30分間ほど置きます。
2)鶏肉は余分な脂を除いて筋を切り、塩小さじ1/2、こしょう少々を振ります。
3)米を炊飯器に入れて(2)をのせ、水カップ1+3/4を注いで普通に炊きます。
4)きゅうり、パプリカはせん切りにします。
5)(3)が炊き上がったら鶏肉を切り出し、ご飯をサックリと混ぜます。
6)鶏肉は食べやすく切り、ご飯、(4)の野菜と供に器に盛り合わせます。
7)ザクザクにんにくしょうがじょう油をかければ出来上がりです。

まとめ

鶏肉の炊き込みご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ザクザクにんにくしょうがじょう油の作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ
【きょうの料理】鶏ささ身となすの揚げ焼きの作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ
【きょうの料理】さけのソテーの作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ
【きょうの料理】トマピーにんにくダレの作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。