【あさイチ】玉ねぎホワイトソースの鶏かぶシチューの作り方を紹介!満留邦子さんのレシピ | 気になったTV
スポンサードリンク




【あさイチ】玉ねぎホワイトソースの鶏かぶシチューの作り方を紹介!満留邦子さんのレシピ

たまねぎホワイトソースの鶏かぶシチューレシピ

たまねぎホワイトソースの鶏かぶシチュー
2020年12月14日放送のあさイチみんな!ゴハンだよのコーナーでたまねぎホワイトソースの鶏かぶシチューの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の満留邦子さんです。




玉ねぎホワイトソースの鶏かぶシチューのレシピ

温まる!和風ホワイトシチュー

玉ねぎホワイトソースの鶏かぶシチューの材料(2人分)

▼ホワイトソース(作りやすい分量)
・バター:40g
・玉ねぎ(薄切り):1/2個
・小麦粉:40g
・牛乳:カップ2
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々

・かぶ:2個
・にんじん:1/4本
・しいたけ:3枚
・鶏むね肉(皮なし):1枚(約200g)
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々
・小麦粉:大さじ1
・サラダ油:大さじ1
・水:カップ1
・酒:大さじ1
・ホワイトソース:約200g
・牛乳:カップ1/2
・みそ:大さじ1/2
・塩:少々

玉ねぎホワイトソースの鶏かぶシチューの作り方

▼ホワイトソース
1)鍋は弱めの中火にかけ、温まったらバターを入れて溶かし、玉ねぎを加えて3分ほどしんなりするまで炒めます。
2)玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を加え、1分ほど粉っぽさがなくなるまで炒めます。
3)粉っぽさがなくなったら牛乳を加えて、とろみがつくまで混ぜながら煮ます。
4)フツフツしてから、さらに1分間ほど煮たら塩、こしょうで味付けすればホワイトソースの完成です。
保存:密閉容器に移し、落としラップして冷めてから冷蔵庫で3日間、冷凍(袋が便利)で3週間保存可能。

5)かぶは皮付きのままくし形に切ります。
6)かぶの葉はサッと茹でて3cm長さに切ります。
7)にんじんは3~4mm厚さの半月形に切ります。
8)しいたけは石づきを除き、半分に切ります。
9)鶏むね肉はひと口大にそぎ切りし、ポリ袋に入れ、塩、こしょうして揉み込み、小麦粉を薄くまぶします。
10)温めた深めのフライパンにサラダ油を入れ、中火で(9)の鶏肉を並べて表面の色が変わるまで焼きます。
注意)鶏肉を焼きすぎないように。

11)鶏肉を端に寄せてかぶ、にんじんを加え、油がまわるまで炒めます。
12)しいたけ、水、酒を加えてフタをして弱めの中火で3分間ほど煮ます。
13)ホワイトソースに牛乳を加えて溶き伸ばしておきます。
14)(12)に(13)を加え、なじませてみそを溶き、かぶの葉を加えて塩で味を調えて温まれば出来上がりです。

まとめ

玉ねぎホワイトソースの鶏かぶシチューについてまとめました!
ゲストの和田明日香さんによると、優しい味で美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました