スポンサードリンク




【きょうの料理】数の子えびアボカドの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

数の子えびアボカドレシピ

数の子えびアボカド
2020年12月8日放送のきょうの料理はワタナベマキのおせち&ごちそう 「数の子えびアボカド・ローストポーク」で数の子えびアボカドの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。




数の子えびアボカドのレシピ

数の子えびアボカドの材料(作りやすい分量)

・数の子(味つき):100g
・えび(無頭/殻付き):6匹
・アボカド:1個
・白ワイン:カップ1/4
・レモン汁:大さじ1
▼A
・オリーブ:油大さじ2
・塩:小さじ1/3
・黒こしょう(粗びき):少々

・セルフィーユ:適宜
・かたくり粉:大さじ2

数の子えびアボカドの作り方

1)数の子は手でほぐし、ボウルに入れます。
POINT:手でちぎると食感が良く、味もなじみやすいです。

2)えびは背ワタを取り、かたくり粉をふって揉んで洗います。
3)鍋に入れて白ワインを加え、フタをして中火にかけ、沸いたら1分30秒間蒸し煮にしたら火を止めてそのまま冷まします。
4)冷めたら頭を取って殻をむき、数の子の大きさに合わせて切り、(1)のボウルに入れます。
5)アボカドは縦に2等分にし、種を除いて中身を取り出します(皮は容器にするので取っておきます)。
6)アボカドはえびや数の子より少し大きめに切って(4)のボウルに入れて合わせ、レモン汁を加えて色を保ちます。
7)(A)の塩とオリーブ油を加え、アボカドが崩れないようサッと和えて黒こしょうをふって味付けします。
8)取っておいたアボカドの皮の器に盛りつけ、安定するように盛った塩の上においてあればセルフィーユを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年12月号をご覧ください。

まとめ

数の子えびアボカドについてまとめました!
洋風の数の子料理ですね。お試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました