レシピ きょうの料理

【きょうの料理】雑穀ハンバーグの作り方を紹介!新谷友理江さんのレシピ

雑穀ハンバーグ
2020年11月23日放送のきょうの料理はいまどきヘルシー 「雑穀プラスで賢いごはん雑穀と豚だんごのしょうがスープ」で雑穀ハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士・料理研究家の新谷友理江さんです。

雑穀ハンバーグのレシピ

雑穀ハンバーグの材料(2人分)

・雑穀ミックス:30g
・合いびき肉:200g
・たまねぎ(みじん切り):1/3個(60g)
▼A
・溶き卵:1/2個分
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々
・ナツメグ:少々

・大根おろし(軽く水気をきる):1/6本分(200g)
・ポン酢しょうゆ:適量
・水菜:適量
・ミニトマト:適量

・サラダ油

雑穀ハンバーグの作り方

1)鍋にたっぷりの水と雑穀ミックスを入れて10分間ほどおき、中火にかけます。
2)沸騰したら弱火にして15分間茹でてザルに上げて水気を切り、粗熱を取ります。
※雑穀は白米と同じ水加減で炊き、小分けにしてラップに包んで冷凍で2週間保存可能です。

3)ボウルに合いびき肉、(A)を入れてよく練り混ぜます。
4)たまねぎ、(2)を加えてさらに混ぜ、2等分にして小判型に成形します。
POINT:雑穀をパン粉代わりに加えると、食物繊維・ビタミン・ミネラルがプラス!

5)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、(4)を3~4分間焼きます。
6)焼き色がついたら裏返し、フタをして弱火にして6分間ほど蒸し焼きにします。
7)火が通ったら器に盛りつけ、大根おろしをのせてポン酢しょうゆをかけ、4~5cm長さに切った水菜、ミニトマトを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年11月号をご覧ください。

まとめ

雑穀ハンバーグについてまとめました!
雑穀の食感が好きので美味しそうです。
ハンバーグ博士ちゃんはどう思うのでしょうか^^↓
【博士ちゃん】ハンバーグ博士ちゃんレシピ!究極おうちハンバーグの作り方!
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.