レシピ 博士ちゃん

【博士ちゃん】ハンバーグ博士ちゃんレシピ!究極おうちハンバーグの作り方!

究極おうちハンバーグ
2020年11月21日放送のサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんは愛菜ちゃんクッキングでおうちで作る究極おうちハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはハンバーグ博士ちゃんの五島一耶ごとういちやくん(小6)です。

究極おうちハンバーグのレシピ

究極おうちハンバーグの材料

▼タネ
・牛ひき肉7:豚ひき肉3=黄金比
・玉ねぎ
・お麩
・ナツメグ
・卵
・塩
・コショウ
・ヨーグルト
・小麦粉
▼絶品ソース
・市販のデミグラス
・味噌
・めんつゆ

・お好みの野菜

究極おうちハンバーグの作り方

1)みじん切りした玉ねぎを2分ほど炒めたら半分取り出します。
2)残り半分はアメ色まで炒め、うま味を引き出します。
ハンバーグ博士ちゃんポイント:玉ねぎの炒め具合で食感を2段階に!

3)ポリ袋にお麩を入れて粉々になるまで砕きます。
ハンバーグ博士ちゃんポイント:お麩の吸水力で肉汁を閉じ込めます。

4)ボウルにひき肉、お麩、玉ねぎ、ナツメグ、卵、塩、コショウ、ヨーグルトを混ぜてこねていきます。
5)タネをまとめてキャッチボールをするようにして空気を抜き、成形して肉汁を逃がさないよう表面に小麦粉をまぶします。
6)フライパンでハンバーグを焼きます。
▼絶品ソース
7)市販のデミグラスに味噌、めんつゆを加え混ぜ合わせ、フライパンで加熱します。
ハンバーグ博士ちゃんポイント:味噌のグルタミン酸×めんつゆのイノシン酸でうま味UP&加熱でコクUP!

8)ハンバーグに火が通ったら器に盛りつけ、お好みの野菜を添えてソースをかければ出来上がりです。

まとめ

究極おうちハンバーグについてまとめました!
ハンバーグ博士ちゃんが名店50店舗を研究分析の元に出来上がったレシピを試してみてください。
スタジオでは"レストランの味"と評判でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 博士ちゃん
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.