生活 掃除法

土曜はナニする【秋こそ掃除の季節!100均アイテムで簡単掃除のやり方】

100均アイテムで簡単掃除
2020年10月24日放送の土曜はナニするで100均アイテムで簡単掃除のやり方について紹介されました!
教えてくれたのはパン掃除マニア芸人の佐藤満春さんです。

100均アイテムで簡単掃除のやり方

佐藤満春さんによると、寒くなる前に今この秋に掃除していくのはいい選択だそうです。
100均アイテムだけで簡単に汚れを落とす掃除方法を教えてくれました。

秋の掃除1.浴室の掃除のやり方

夏に発生しやすいカビや雑菌は時間が経つと落としにくいので冬を待たずに秋こそベストタイミング!
ある順番をしっかり守ることでより効率よくお風呂掃除ができるそうです。

1.浴室乾燥機の掃除

POINT:上から下に向けて掃除をしていきます。
佐藤満春さんによると、浴室乾燥機はカビをまき散らすため、最初に掃除するべき場所だそうです。
なるべく上の方のカビからしっかり落としていきます。
POINT:フィルターをしっかり掃除するだけでカビやホコリの解消に!
使用する100均アイテム:雑巾・台所用中性洗剤
1)バケツなどの容器にぬるま湯を張り、台所用中性洗剤を2回しほど入れます。
2)フィルターを5分ほどつけておきます。
POINT:台所用中性洗剤の成分が勝手に汚れを分解してくれます。

3)シャワーで洗い流し、雑巾でしっかりと水気を拭きます。
4)あとは見えている部分は塗れ雑巾で拭いておきます。

2.浴室の掃除

浴槽の掃除

1)浴槽に通常通りお湯を普通に張り、100均アイテムの過炭酸ナトリウムを200~300g入れて15分ほど待ちます。
POINT:活性酸素の働きで浴槽から汚れを分解してくれます。
POINT:風呂桶やバスチェアも一緒に入れておくと便利です。
注意)長時間漬けおくと浴槽に傷がつきやすいそうです。

2)浮き出た汚れをシャワーで流し、浴槽全体を雑巾で拭きます。

鏡のうろこの掃除

用意する100均アイテム:ラップ・クエン酸(粉末)・はけ

1)ぬるま湯にクエン酸大さじ2を溶かし、はけで鏡に塗りつけます。
POINT:クエン酸は鏡に密着しないので液だれを防止するために片栗粉を入れて粘着性をつけます。
佐藤満春さんによると、クエン酸に含まれる酸性成分は頑固な水アカやカビ退治に効果的だそうです。

2)ラップを密閉するように貼り付け、15分を目安においておきます。
3)さらに蛇口、床のタイル、ドアのゴムパッキンなどの水アカやカビ汚れが気になる場所も一緒にキレイにすることができます。
4)15分経ったらラップをはがしてそのまま丸め、スポンジ代わりに鏡を研磨します。
POINT:柔らかい素材で磨くため鏡を傷つけることはありません。

5)最後にシャワーで流せば浴室の掃除は完了です。

秋の掃除2.キッチンの掃除

ガスコンロや換気扇の掃除

油汚れは冬寒くなると油が固まり汚れが落ちにくくなります。
ですのでガスコンロや換気扇の掃除をするなら秋がオススメです。
用意する100均アイテム:スポンジ・重曹(粉末)

1)大きめの容器に50度の熱めのお湯を張ります。
2)五徳や換気扇フィルターをお湯の中に入れ、約100gの重曹を加えて30分つけおきます。
POINT:重曹は熱いお湯に溶かすことでアルカリ性の成分が発生し、酸性の油汚れを中和させます。

3)最後につけておいた五徳とフィルターをスポンジでしっかり拭きます。

流し台の掃除

1)大根の葉の部分を切り落とし、断面に水をつけてシンクを磨きます。
POINT:大根に含まれる消化酵素のジアスターゼには漂白作用があるためピカピカに磨き上げられます。

IHコンロの掃除

1)焦げた部分に重曹をまぶし霧吹きで水を吹きかけます。
2)アルミホイルを丸めて研磨します。
POINT:ガラスでできている表面はアルミホイルで擦り落とします。

3)最後に雑巾などで拭き取ります。

秋の掃除3.リビングの掃除

用意する100均アイテム:セスキ炭酸ソーダ水・軍手
POINT:リビングでも上から下に向かって掃除していきます。

エアコンの掃除

エアコンは使わない秋こそ一気に掃除をするのがベストです。
1)軍手を手にはめ、セスキ炭酸ソーダ水をかけてフィルターを拭きます。
POINT:手で優しく拭き取ります。

2)最後にエアコンのカバーを開け、カバーの裏など手の届くところは軍手のまま拭き取ります。

通気口の掃除

POINT:汚い空気が入り込まないようにしっかり掃除します。
1)軍手を手にはめ、セスキ炭酸ソーダ水をかけます。
2)縁は指でつまむように拭いていきます。

フローリングの掃除

1)両手に軍手をはめて片手にセスキ炭酸ソーダ水をかけ、フローリングを拭いて反対側で乾拭きします。
POINT:片方はセスキ炭酸ソーダ水で水拭き、もう片方は乾拭きで掃除できます。
POINT:こびりついた油汚れなどは爪を立てて擦りながら掃除します。

まとめ

寒~い年末より秋の大掃除試してみてください。
下記も参考にしてください。
世界一受けたい授業【秋掃除ゴキブリ対策のやり方】
最後までお読みいただきありがとうございました。

-生活, 掃除法
-, , ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.