スポンサードリンク




世界一受けたい授業【秋掃除ゴキブリ対策のやり方】

ゴキブリ対策掃除法

ゴキブリ対策
2020年10月24日放送の世界一受けたい授業で秋掃除術方法について紹介されました!




秋掃除術

秋掃除の理由

1)窓を開けて換気しながら掃除ができます。
2)ゴキブリはこの時期に対策するかしないかで翌年の夏に影響が出ます。
3)洗濯物が乾きやすい。
4)ダニアレルギーの発症は秋に多い。
POINT:夏に繁殖し、秋頃になると死骸やフンがたまっていき、アレルギー反応が起こりやすくなります。

ゴキブリ対策のやり方

※ゴキブリは秋に冬を越すためのすみ家を探しています。
※ゴキブリは秋に卵を産み、翌年の夏に活動期を迎えます。

特に要注意な場所

1)キッチンのシンクの下
2)冷蔵庫周辺などの物が動かず暗くて暖かいところです。

ゴキブリ対策に使うもの

天然ハーブで、中でもゴキブリが苦手なニオイがハッカ油です。

ハッカ油スプレーの作り方
ハッカ油スプレーの材料

・水:100ml
・ハッカ油:約20滴
・スプレーボトル
・雑巾
1)スプレーボトルに水、ハッカ油を入れ、よく混ぜてスプレーを作ります。
2)雑巾にハッカ油スプレーをつけて、ゴキブリが出そうな場所を拭きます。
教えてくれた高橋ゆき先生によると、1週間に1回ハッカ油で拭くと効果が持続するそうです。
注意)ハッカ油は犬や猫には有害になりますのでペットを飼っている方はご注意ください。

まとめ

ゴキブリは秋に卵を産むというのは驚きました。
大嫌いなので徹底してやろうと思いました。
下記も参考にしてください。
土曜はナニする【秋こそ掃除の季節!100均アイテムで簡単掃除のやり方】
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました