スポンサードリンク




【主治医が見つかる診療所】オクラレシピ免疫力UP!オクラのすりおろしの作り方を紹介!

オクラと甘酒のレモンシャーベット レシピ

オクラのすりおろし
2020年8月27日放送の主治医が見つかる診療所は今が旬の免疫力アップ食材でオクラのすりおろしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士の加勢田千尋先生です。




オクラのすりおろしのレシピ

オクラのすりおろしの材料

・オクラ
・塩

オクラのすりおろしの作り方

1)オクラはヘタとガクを切り落とします。
2)塩をふり、うぶ毛を塩でこすり取り、流水できれいに洗い流します。
3)オクラ(3本につき)は約20秒電子レンジ(600w)で加熱します。
ポイント:茹でないので水溶性食物繊維のペクチンを逃がしません。

4)ミキサーやおろし金ですりおろせば出来上がりです。
加勢田千尋先生によると、ペクチンは細胞壁の中にあると言われているので、すりおろすことで細胞壁が壊れてオクラのペクチンが摂取しやすくなるそうです。
さらにすりおろすことでいろいろな料理に使いやすくなるそうです。

まとめ

オクラのすりおろしについてまとめました!
オクラをすりおろすことでみそ汁の具、冷や奴の薬味などいろいろな料理に使いやすくなるそうなのでお試しください。
【主治医が見つかる診療所】三五八漬けの作り方を加勢田千尋先生が紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました