スポンサードリンク




【きょうの料理】大原千鶴のお助けレシピ!鶏ハンバーグ&やさしい麻婆豆腐の作り方を紹介!

鶏ハンバーグ&やさしい麻婆豆腐 レシピ

鶏ハンバーグ&やさしい麻婆豆腐
2020年8月19日放送のきょうの料理は大原千鶴のお助けレシピお年寄りから子どもまで!家族みんなで楽しめるごはんで鶏ハンバーグ&やさしい麻婆豆腐&トロ~リ卵あんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。




鶏ハンバーグ&やさしい麻婆豆腐&トロ~リ卵あんのレシピ

鶏ハンバーグ(2~3人分)&やさしい麻婆豆腐(1人分)の材料

▼肉ダネ共通材料((2~3人分)
・鶏ひき肉(もも):600g
・たまねぎ(みじん切り):1個(200g)
▼A
・パン粉:30g
・水:30g
・塩:小さじ1
・こしょう:少々

・青じそ(細切り):適量
・ポン酢しょうゆ:適量
▼やさしい麻婆豆腐(1人分)
・鶏ハンバーグの肉ダネ:100g
・酒:大さじ2
・うす口しょうゆ:大さじ1/2
・絹ごし豆腐(食べやすく切る):1/2丁(200g)
・水:カップ1
・水溶きかたくり粉(水大さじ1、かたくり粉大さじ1/2を混ぜる)
・青じそ(細切り):適量
・粉とうがらし(韓国産):適量

鶏ハンバーグ&やさしい麻婆豆腐の作り方

▼共通の作り方
1)ボウルに混ぜておいた(A)鶏ひき肉、たまねぎを入れて粘りが出るまでよく練ります。
2)100gぐらいをとり分けておきます。
▼鶏ハンバーグ
3)残りを6等分にして丸く形成します。
3)フライパンに形成した肉ダネを入れて中火にかけてフタをして焼き、焼き目がついたら裏返して再びフタをして合計5分ほど焼きます。
4)器に盛りつけ、青じそをのせてポン酢しょうゆをかけたら鶏ハンバーグの完成です。
▼やさしい麻婆豆腐
5)フライパンに鶏ハンバーグの肉ダネを入れ、酒を加えて中火で炒めて火が通ってきたらうす口しょうゆを加えて味付けします。
ポイント:酒を加えることで、クセがなく、やわらかなそぼろに!

6)(5)に水と絹ごし豆腐を入れて煮て、水溶きかたくり粉を加えてとろみをついたら青じそを加えてやさしい麻婆豆腐の完成です。
7)器に盛りつけお好みで粉とうがらしをふれば鶏ハンバーグ&やさしい麻婆豆腐の出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年8月号をご覧ください。

まとめ

鶏ハンバーグ&やさしい麻婆豆腐についてまとめました!
1人暮らしで材料を多めに買ってしまった時でも共通の材料がありますね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました