レシピ きょうの料理

【きょうの料理】大原千鶴のお助けレシピ!豚肉のコクみそ焼きの作り方を紹介!

豚肉のコクみそ焼き
きょうの料理2020年12月16日の放送は、大原千鶴のお助けレシピで、「フライパン5分で完成!1人分の仕込みおかず」のテーマで豚肉のコクみそ焼きを紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

豚肉のコクみそ焼きのレシピ

豚肉のコクみそ焼きの材料(2人分)

・豚肩ロース肉(トンカツ用):2枚(230g)
・さつまいも(皮付きのまま1cm厚さの斜め切り):(小)1/2本分(100g)
・ねぎ(青い部分/斜め薄切り):1~2本分(80g)
▼コクみそ
・みりん:大さじ1
・みそ:大さじ1
・しょうが(すりおろす):小さじ1/2
・にんにく(すりおろす):小さじ1/4

・レモン(国産/輪切り):適宜

・ごま油

豚肉のコクみそ焼きの作り方

1)さつまいもはサッと水にさらし、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で3分間加熱し、冷まします。
2)保存容器2個にフライパン用アルミホイルを敷き、筋を切った豚肉、さつまいも、ねぎをそれぞれ半量ずつ入れます。
3)コクみその材料を混ぜ合わせ、(2)の豚肉に半量ずつかけ、野菜にごま油小さじ1/2ずつをかけます。
4)フタをして冷蔵庫に入れておきます。
5)フライパンにアルミホイルごと入れ、フタをして弱めの中火で3~4分間蒸し焼きにします。
6)フタを外し、上下を返しながら1~2分間焼きます。
7)豚肉に火が通り、野菜がしんなりとしたら火を止め、器に盛りつけてアルミホイルアルミホイルに残った汁をかけ、好みでレモン1枚を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年12月号をご覧ください。

まとめ

豚肉のコクみそ焼きについてまとめました!
コクみそをかけて焼いた
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, , ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.