スポンサードリンク




【きょうの料理】かつおとししとうのトマト黒酢びたしの作り方を紹介!堤人美さんのレシピ

かつおとししとうのトマト黒酢びたし レシピ

かつおとししとうのトマト黒酢びたし
2020年8月11日放送のきょうの料理は夏のお困り解消ごはん”ちょっとごちそう”でかつおとししとうのトマト黒酢びたしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の堤人美さんです。




かつおとししとうのトマト黒酢びたしのレシピ

かつおとししとうのトマト黒酢びたしの材料(3~4人分)

・かつお(刺身用/さく):200g
・ししとうがらし:12本
▼A
・酒:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1
・にんにく(すりおろす):1/2かけ分
▼B
・トマト(大/1cm角に切る):1個分(200g)
・水:カップ1/2
・黒酢:大さじ3
・しょうゆ:大さじ1
・砂糖:小さじ2
・かたくり粉
・ごま油:大さじ4

かつおとししとうのトマト黒酢びたしの作り方

1)かつおは1.5cmほどの厚さに切り、バットに入れ、(A)を加えてからめてキッチンペーパーで汁気を拭き、かたくり粉を薄くまぶします。
ポイント:にんにくを加えるとかつおのくせが抑えられます。
ポイント:焼く間に衣がはがれないよう、余分な粉を落とします。

2)バットなどに(B)のトマト、黒酢、しょうゆ、砂糖、水を混ぜ合わせます。
3)ししとうはヘタの先を除き、破裂する恐れがあるのでつまようじで3~4か所に穴を開けておき、フライパンにごま油大さじ4を中火で熱し、ししとうを色が鮮やかになるまでサッと焼き、油を切って(2)に浸します。
4)(3)のフライパンにかつおを並べ、中火で両面を1分30秒間ほどずつこんがりと焼き、油を切って(3)に浸します。
5)器に盛りつけたら出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年8月号をご覧ください。

まとめ

かつおとししとうのトマト黒酢びたしについてまとめました!
黒酢ですのでさっぱりしていて夏のおかずに美味しいでしょうね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました