スポンサードリンク




【まる得マガジン】生活トレ!階段をホイホイ上るやり方を谷本道哉さんが紹介!

階段をホイホイ上るやり方 健康

階段をホイホイ上るやり方
2020年8月5日放送のまる得マガジンは毎日テキパキ! お手軽“生活トレ”で快適ボディーで生活トレ階段をホイホイ上るやり方について紹介されました!
教えてくれたのは近畿大学生物理工学部准教授の谷本道哉さんです。




生活トレ:ホイホイ上る ジワジワ下りる

運動効果が上がる階段の上り下りとは!?

生活トレの効果の理由

“生活トレ”は忙しい人や運動が苦手な人にもおすすめ!
生活の中でテキパキ動くように心がけるだけで活動量をふやすことができるそうです。

階段をホイホイ上るやり方

1)上体を前傾させステップを一段飛ばし、片足をのせます。
ポイント:上体を起こす反動を使って階段を強く蹴ります。
谷本道哉さんによると、ホイホイと上がっていくほどお尻も上がるそうです。

2)これを繰り返し、ホイホイ上ります。
注意)初めは無理をせず一段ずつ丁寧に行ってください。

階段をジワジワ下りるやり方

谷本道哉さんによると、階段を上るのもいい筋トレなんですが、下りるの時も筋トレになるそうです。
注意)脚力に自薦がない場合は手すりを持って行ってください。

1)両ひざを軽く曲げ、片足を前に出します。
2)強い衝撃を受けないようにつま先から丁寧に着地します。
ポイント:ジワリジワリと落下の衝撃を受け止めます。
ポイント:太ももの前側とふくらはぎの筋トレ効果が期待できます。

階段をそろりと下るやり方

1)階段に後ろ向きに立ち、上体を前傾させ、手すりを持って足元を見て丁寧に一歩ずつそろりと下ります。
ポイント:前向きに下りる時よりお尻の筋肉に強い刺激が加わり、ヒップアップの効果が期待できます。
詳細はまる得マガジン”生活トレ”テキストをご覧ください。

まとめ

階段は上りも下りも積極的に利用しましょう。
【まる得マガジン】生活トレ!本気のラジオ体操のやり方を谷本道哉さんが紹介!
【まる得マガジン】生活トレ!正しい姿勢のやり方を谷本道哉さんが紹介!
【まる得マガジン】生活トレ!つまずきを防ぐウォーキングのやり方を谷本道哉さんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました