スポンサードリンク




【まる得マガジン】生活トレ!洗濯したら“ついで筋トレ”のやり方を谷本道哉さんが紹介!

洗濯したら“ついで筋トレ” 健康

洗濯したら“ついで筋トレ”
2020年8月12日放送のまる得マガジンは毎日テキパキ! お手軽“生活トレで洗濯したら“ついで筋トレ”やり方やり方について紹介されました!
教えてくれたのは近畿大学生物理工学部准教授の谷本道哉さんです。




生活トレ:洗濯したら“ついで筋トレ”

運動効果が上がる階段の上り下りとは!?

生活トレの効果の理由

“生活トレ”は忙しい人や運動が苦手な人にもおすすめ!
生活の中でテキパキ動くように心がけるだけで活動量をふやすことができるそうです。

洗濯したらついで筋トレやり方

スクワットのやり方

1)洗濯機の前で足を片刃に開いてつま先はやや外側に向けます。
2)両手を洗濯機の上に軽くのせます。
3)お尻を後ろに引きながらしゃがみます。
ポイント:太ももは床と平行よりさらに深くしゃがみます。

4)しゃがんだら素の姿勢に戻ります。
注意)立つ時は手で補助しても良いですが、しゃがむ時は自力で深く腰を下ろします。

5)10~20回を目安に行います。
ポイント:お尻や太ももの筋肉がバランスよく鍛えられます。

洗濯物を干したあとの背中の筋トレのやり方

1)足を肩幅に開いて立ちます。
2)膝を曲げずに背中を丸めて上体を前傾させます。
3)両手を上げながら背筋を伸ばして体を起こします。
姿勢を支える背中やお尻、太ももの裏側の筋肉が鍛えられます。

タオルを取り込んだあとの背中と腰のストレッチのやり方

1)両手でタオルを持って立ち、両手を真上に上げます。
2)右手で引っ張り、上体を倒し、体が前に倒れないように10秒間キープします。ます。
3)左右各10秒間キープします。

4)手を前に出して上体をねじると腰回りのストレッチになります。
5)
詳細はまる得マガジン”生活トレ”テキストをご覧ください。

まとめ

加齢によって筋肉や骨、関節などが衰えていきます。
衰えを防ぐには継続的な筋トレが効果的です。
生活トレで快適に体作りを!最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました