スポンサードリンク




【まる得マガジン】生活トレ!つまずきを防ぐウォーキングのやり方を谷本道哉さんが紹介!

ウォーキング 健康

ウォーキング
2020年8月5日放送のまる得マガジンは毎日テキパキ! お手軽“生活トレ”で快適ボディーで生活トレのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは近畿大学生物理工学部准教授の谷本道哉さんです。




生活トレ:スイスイ歩く

“つまずきやすい”は老化のサイン

生活トレの効果の理由

“生活トレ”は忙しい人や運動が苦手な人にもおすすめ!
生活の中でテキパキ動くように心がけるだけで活動量をふやすことができるそうです。

腕ふりウォーキングのやり方

1)ヒジは曲げずに腕を振ります。
ポイント:大きくヒジを伸ばして振っていくと大股でスイスイ歩けます。
ポイント:買い物やお出かけの際はリュックにすると腕が大きく振れます。

振り出しウォーキングのやり方

1)後ろの脚のヒザを前に振り出し歩きます。
ポイント:脚を振り出した勢いでヒザが自然とたたまれるとつまずきにくくなります。

蹴り出しウォーキングのやり方

*歩くのが遅くなったと感じたらおすすめのトレーニングです。
谷本道哉さんによると、ちょっと強めの筋トレになるような動き方だそうです。

1)後ろの足の足首のスナップを意識して蹴り出すように歩きます。
ポイント:加齢と共に足首の筋力が低下しますので意識して使えるようにします。
谷本道哉さんによると、結構な運動量になるのでずっと歩くのはキツイそうです。
なので、次の電柱までと言う感じで時々取り入れたらいいそうです。
詳細はまる得マガジン”生活トレ”テキストをご覧ください。

まとめ

ちょっとした段差でもつまずくようになったら
いつも歩く道をジムだと思って頑張りましょう。
【まる得マガジン】生活トレ!本気のラジオ体操のやり方を谷本道哉さんが紹介!
【まる得マガジン】生活トレ!正しい姿勢のやり方を谷本道哉さんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました