スポンサードリンク




【きょうの料理】なすと牛肉のごまみそ炒めの作り方を紹介!松本忠子さんのレシピ

なすと牛肉のごまみそ炒め レシピ

なすと牛肉のごまみそ炒め
2020年7月27日放送のきょうの料理は夏はやっぱり なすおかずでなすと牛肉のごまみそ炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の松本忠子さんです。




なすと牛肉のごまみそ炒めのレシピ

なすと牛肉のごまみそ炒めの材料(2人分)

・なす:3個(240g)
牛薄切り肉:100g
・塩:ひとつまみ
・こしょう:少々
・酒:大さじ1
だし:カップ3
▼ごまみそだれ
・みそ:大さじ1+2/3
・すりごま(白):大さじ1
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・砂糖:大さじ1

・サラダ油(またはごま油):大さじ1

なすと牛肉のごまみそ炒めの作り方

1)ボウルにごまみそだれの材料を入れ、混ぜ合わせます。
2)なすはヘタを切り落とし、回しながら一口大の乱切りにし、塩水に5~10分間ほどつけます。
3)なすの水気をキッチンペーパーでよく拭き取ります。
4)フライパンにサラダ油を中火で熱し、なすを炒め、全体に油が回ったら火を強めて5分間炒め、なすに油を吸わせます。
5)牛肉は3~4cm幅に切り、塩、こしょう、酒をふってほぐし、(4)に加え、広げながら炒めます。
6)なすと牛肉にしっかり火が通ってからごまみそだれを絡めます。
7)器に盛りつけたら出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年7月号をご覧ください。

まとめ

なすと牛肉のごまみそ炒めについてまとめました!
なすと牛肉、ごまは相性が良いそうです。
【きょうの料理】なすと鶏肉のほたほた煮の作り方を紹介!松本忠子さんのレシピ
【きょうの料理】なすとさけのはさみ揚げの作り方を紹介!松本忠子さんのレシピ
美味しそうでした。最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました