スポンサードリンク




【相葉マナブ】とうもろこしのリゾットの作り方を紹介!千葉八街とうもろこし農家さんレシピ

とうもろこしのリゾット レシピ

とうもろこしのリゾット
2020年7月12日放送の相葉マナブは夏の超人気食材食べまくりSPでとうもろこしのリゾットの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは千葉県八街市のとうもろこし農家さんです。




とうもろこしのリゾットのレシピ

とうもろこしのリゾットの材料(1人分)

・とうもろこし:1本(130g)
・オリーブオイル:大さじ2
・ブロックベーコン:50g
・生米:120~160g
・粉チーズ:大さじ3
・塩:小さじ1/2
・粗挽きコショウ:適量
・水:1L

とうもろこしのリゾットの作り方

1)とうもろこしは半分に切り、実を削ぎます。
ポイント:固い部分が入らないよう芯の近くまで削がないようにします。

2)残った芯を1cm幅に切ります。
3)鍋に水と芯を入れて、10分ロック茹でし^^;ダシを取ります。
4)ダシを取っている間にオリーブオイルでベーコンととうもろこしを火が通るまで炒めます。
5)火が通ったら生米を加えさらに炒めます。
6)芯から取ったダシを加えあまり混ぜないようにして弱火で約15分煮込み、米がほどよい硬さになったら、粉チーズと塩で味を調え軽く混ぜます。
ポイント:混ぜすぎるとでんぷんでもったりしたリゾットになってしまいます。
ポイント:夏のリゾットはサラッとさせるため混ぜすぎないようにします。

7)器に盛りつけ、仕上げに粗挽きコショウをふれば出来上がりです。

まとめ

とうもろこしのリゾットについてまとめました!
リゾットは食べたことがないのでイメージがわきませんのでまとめられないです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました