スポンサードリンク




【相葉マナブ】小麦からパン作りレシピ!あんパンの作り方を紹介!

あんパン レシピ

あんパン
2020年7月26日放送の相葉マナブは小麦からパン作りであんパンの作り方について教えてくれましたので紹介しています。




あんパンのレシピ

あんパンの発祥は銀座の木村屋だと言われているそうです。
「つぶあん=黒ごま」「こしあん=ケシの実」であんこを区別していたのが広まったそうです。

あんパンの材料(8個分)

・パン生地:60g
・粒あん:40g
・小麦粉(打ち粉用):適量
・溶き卵:適量
・黒ごま:適量
▼あんこ(つぶあん)
・小豆:200g
・砂糖:80g
・塩:小さじ1/2
・水:適量

あんパンの作り方

▼あんこ作り
1)鍋に小豆が浸るくらいの水を入れ、小豆を入れて火にかけて沸騰してから15分茹でて湯切りします。
ポイント:こうすると小豆のアクや渋みが水に溶け出します。

2)湯切りしたら小豆を鍋に戻し入れ、水を浸るまで入れて40分煮ます。
3)(2)に砂糖、塩を加え、焦げないように混ぜながら水分を飛ばします。
ポイント:塩を入れると甘さが際立ちます。

4)水分が飛んだら、バットに移して広げ、冷まします。
▼あんパン作り(あんこが冷めたら寝かしておいたパン生地で包みます)
5)パン生地を薄く伸ばし、あんこを丸めて生地で包み、閉じ目を平らにして裏返し、真ん中を親指でくぼませます。
6)(5)を30分寝かせます。「二次発酵」
7)発酵させたら卵を塗り、黒ごまをのせます。
8)190℃に余熱したオーブンレンジで約10分焼けば出来上がりです。

まとめ

あんパンについてまとめました!
あんこ好きな方は手作りをお試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました