スポンサードリンク




【おかずのクッキング】冷やしゴーヤーチャンプルーの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

冷やしゴーヤーチャンプルー レシピ

冷やしゴーヤーチャンプルー
2020年6月7日放送のおかずのクッキングで冷やしゴーヤーチャンプルーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理店店主の笠原将弘さんです。




冷やしゴーヤーチャンプルーのレシピ

冷やしゴーヤーチャンプルーの材料(2人分)

・ゴーヤー:1/2本
▼A
・サラダ油:大さじ2
・みりん:大さじ2
・酢:大さじ2
・塩:小さじ1/2
・豚バラ薄切り肉(5cm長さに切る):200g
・絹ごし豆腐:150g
・卵:2個
・玉ねぎ:1/4個
・塩:少々
・醤油:大さじ1
・削り節:5g

冷やしゴーヤーチャンプルーの作り方

1)豆腐はキッチンペーパーで水気を取り、2cm角に切ります。
2)鍋に湯を沸かし、塩少々加えたら火を止め、余熱で豚肉に火を通します。
3)(2)の豚肉はザルに上げて冷まします。
4)鍋に湯を沸かし、沸騰してから卵を6分30秒茹でます。
5)茹でた卵は水に取ってから殻をむきます。
6)薄切りにした玉ねぎは水にさらし、水気を切ります。
7)ゴーヤーのワタと種を取り除いたらすりおろします。
8)おろしたゴーヤーに塩小さじ1/2、サラダ油を入れて混ぜます。
笠原将弘さんによると、サラダ油はお好みでオリーブオイルかごま油でも美味しいそうです。
9)冷ました豚肉と玉ねぎ、豆腐、半分に切ったゆで卵を器に盛り、しょうゆを回しかけて(8)のゴーヤーソースをかけて最後削り節をちらせば出来上がりです。

まとめ

冷やしゴーヤーチャンプルーについてまとめました!
ゴーヤーソースは苦そうな気がしますが、どうなんでしょ?
暑い夏を乗り切るには良い料理だと思いました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました