【おかずのクッキング】豚ヒレベーコン巻きソテーの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

豚ヒレベーコン巻きソテー
2022年1月16日放送のおかずのクッキングで豚ヒレベーコン巻きソテーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論オーナーシェフの笠原将弘さんです。

豚ヒレベーコン巻きソテーのレシピ

豚ヒレベーコン巻きソテーの材料(2人分)

・豚ヒレ肉(塊):300g
・ベーコン:6枚
・キャベツ:1/4個
・バター:15g
・塩:適量
・粗びき黒こしょう:適量
・小麦粉:適量
・サラダ油:大さじ1
▼A
・酒:大さじ2
・水:大さじ2
▼B
・酒:大さじ2
・醤油:大さじ2
・みりん:大さじ2
・砂糖:小さじ2
・おろしにんにく:小さじ1/2

豚ヒレベーコン巻きソテーの作り方

1)豚ヒレ肉(塊)300gは3cmくらいの厚さに切ります。
2)ベーコンは巻きやすいようにかたちを整えます。
3)(1)の側面を巻き、軽く押すようにして少し形を整えます。
4)爪楊枝で留めて塩、黒こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶします。
▼付け合わせ
5)キャベツはざく切りにしてサッと茹で、ザルに上げて湯を切ります。
6)ボウルに入れて熱いうちにバター、塩、黒こしょうを加え、和えてバターが溶けたら完成です。
POINT:熱いうちに和えます。

7)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(4)の両面を焼いて焼き色をつけます。
POINT:焼き色がつきやすいようにフライ返しで押さえます。

8)(A)をふり、弱火にしてフタをして2分ほど蒸し焼きにします。
POINT:水を加えることで蒸し焼きの時間を伸ばします。

9)合わせた(B)を加え、中火で煮絡めます。
10)器にキャベツと共に盛り付け、ソースをかければ出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

豚ヒレベーコン巻きソテーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【おかずのクッキング】貝柱のたまり醤油混ぜご飯の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】鰤カツの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
笠原将弘さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。