スポンサードリンク




【おかずのクッキング】なす照り焼きハンバーグの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

なす照り焼きハンバーグおかずのクッキング

なす照り焼きハンバーグ
2021年8月15日放送のおかずのクッキングでなす照り焼きハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論オーナーシェフの笠原将弘さんです。




なす照り焼きハンバーグのレシピ

なす照り焼きハンバーグの材料(2人分/4個分)

・合びき肉:300g
・玉ねぎ(粗みじん切り):1/2個

・片栗粉:大さじ1
・溶き卵:1/2個分
・牛乳:大さじ2
・塩:小さじ1/2
・粗びき黒こしょう:少々

・酒:大さじ2
・なす:2本
・さやいんげん(ヘタを取る):6本

・酒、みりん:各50ml
・醤油:20ml

・一味唐辛子:少々
・卵:2個
・サラダ油:大さじ2

なす照り焼きハンバーグの作り方

1)なすは2㎝角に切ります。
2)ボウルに合いびき肉を入れ、塩、粗びき黒こしょう、溶き卵、牛乳を加えて粘りが出るまで練ります。
3)玉ねぎに片栗粉をまぶして加え、サクッと和える程度に混ぜ、4等分に分けて円盤形に成形します。
POINT:生の玉ねぎに片栗粉をまぶします。

4)フライパンにサラダ油大さじ1をひいて(3)の中央をへこませて並べたら、中火にかけて焼きます。
5)空いているところにさやいんげんを入れ、ハンバーグを裏返して一緒に焼きます。
6)いんげんが焼けたら途中で取り出し、酒をふって弱火にし、フタをして5~6分蒸し焼きにします。
7)ハンバーグを取り出したら、アルミホイルを被せて保温します。
▼なすの照り焼きソースを作ります。
8)(7)のフライパンに(1)のなすを入れ、炒めます。
POINT:ハンバーグから出た肉汁を使い炒めます。

9)しんなりするまで炒めたら、酒、みりん、醤油を加えてとろみがつくまで煮つめ、一味唐辛を加えたらなすの照り焼きソースの完成です。
10)別のフライパンにサラダ油大さじ1/2を熱して卵を割入れて好みの硬さの目玉焼きを作ります。
11)器にハンバーグ、いんげんを盛り付け、なすの照り焼きソースをかけて、目玉焼きをのせれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2021年2/3月号をご覧ください。

まとめ

なす照り焼きハンバーグについてまとめました!
玉ねぎは生で使って甘みを控えます。
【おかずのクッキング】イカと赤パプリカの塩炒めの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】豚バラのにんにく塩炒めの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました