【金スマ】リュウジさんの防災レシピ!サンマ蒲焼缶のパスタの作り方を紹介!

サンマ蒲焼缶のパスタ
2024年2月9日放送の中居正広の金曜日のスマイルたちへは子連れ防災絶対に知ってほしい命を守る新常識で電気&ガス無しで作る防災レシピサンマ蒲焼缶のパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。

サンマ蒲焼缶のパスタのレシピ

茹でずに作る!

サンマ蒲焼缶のパスタの材料

・パスタ(細いもの):1束
・水:300mL
・サンマ蒲焼缶:1缶
・しょう油:小さじ2+1/2
・うま味調味料:4振り
・黒コショウ:少々
▼戻した水のスープ
・しょう油:適量
・うま味調味料:少々

サンマ蒲焼缶のパスタの作り方

1)ポリ袋にパスタと水を入れ、3~4時間放置します。
POINT:戻した水は温めてスープが作れます。
2)フライパンに(1)、少量の水を入れます。
3)サンマ蒲焼缶を汁ごと加え、ほぐしながら炒めます。
4)しょう油、うま味調味料、黒コショウを加え、炒めます。
5)?の白いところが無くなれば出来上がりです。
6)お好みでマヨネーズを添えます。
▼戻した水のスープ
7)フライパンに戻した水、しょう油、うま味調味料を入れて温めたらスープの完成です。
8)パスタに添えて「つけ麺」でいただきます。

まとめ

サンマ蒲焼缶のパスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【金スマ】リュウジさんの防災レシピ!トマトパン粉リゾットの作り方を紹介!
【金スマ】リュウジさんの防災レシピ!サンマ蒲焼缶のパスタの作り方を紹介!
【金スマ】リュウジさんの防災レシピ!サバ缶チャーハンの作り方を紹介!
【金スマ】子連れ防災命を守る新常識を国崎信江さんが紹介!
災害時に役立つ防災メニュー「水・エネルギー節約調理法」記事一覧はこちら
その他リュウジさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのリュウジさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。