スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】パプリカといかのマリネの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

パプリカといかのマリネレシピ

パプリカといかのマリネ
2021年8月12日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”ひんやりグルメ”のテーマでパプリカといかのマリネの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




パプリカといかのマリネのレシピ

パプリカといかのマリネの材料(2人分)

・いか(輪切り):100g
・パプリカ(赤):1個
・パプリカ(黄):1個
・塩:小さじ1/3
・バージンオリーブ油:小さじ2
・塩:適量
・こしょう:適量
・バージンオリーブ油:適量
▼ドレッシング
・レモン汁:大さじ1
・塩:小さじ1/3
・こしょう:適量
・バージンオリーブ油:大さじ2
・パルメザンチーズ(粉):小さじ2
・おろしにんにく:小さじ1/4
・一味唐辛子:小さじ1/4

パプリカといかのマリネの作り方

1)パプリカはヘタと種を取り、縦に2cm幅に切ります。
2)耐熱皿にパプリカの皮を下にして置き、分量の塩、こしょう、香り付けのバージンオリーブ油小さじ2をふります。
3)ラップをして電子レンジ(600W)で8分加熱します。
4)ドレッシングのレモン汁、塩、こしょうを混ぜ、バージンオリーブ油を少しずつ加えながら混ぜます。
5)さらにパルメザンチーズ、おろしにんにく、一味唐辛子を加えて混ぜます。
POINT:ドレッシングにパルメザンチーズを加えます。

6)フライパンにバージンオリーブ油適量を熱し、いかに塩、こしょうして焼き過ぎると硬くなるので強火でサッと焼きます。
7)(5)にパプリカを出た水分ごと、いかを温かいうちに加えて和えます。
POINT:パプリカといかは温かいうちにドレッシングを加えて和えます。
8)落としラップをして粗熱を取り、さらにラップして冷蔵庫で30分以上冷やします。
9)冷蔵庫から取り出し、器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

パプリカといかのマリネについてまとめました!
ドレッシングが絶妙なバランスだそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました