【ソレダメ】リュウジさんのレシピ至高の炒飯の作り方を紹介!

至高の炒飯
2023年11月22日放送のソレダメはニトリでリュウジ&大女優が絶賛”冬の家事を時短&お得”SPで至高の炒飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。

至高の炒飯のレシピ

至高の炒飯の材料(1人分)

・パックごはん:1パック
・豚バラ肉:50g
・卵:2個
・長ねぎ:5cm
・生姜:3g
・塩:小さじ1/2
・うま味調味料:8振り
・黒コショウ:適量
・料理酒:大さじ1
・サラダ油:大さじ1+1/2

至高の炒飯の作り方

1)長ねぎ・生姜はみじん切りにし、豚バラ肉は細かく切ります。

2)卵は溶いておきます。
POINT:卵はボウルの底に箸をつけて切るように混ぜると白身が自然と混ざっていきます。

3)フライパンにサラダ油を強火で熱し、豚バラ肉を入れて炒めます。
POINT:サラダ油を臆することなく入れることで料理にコクを出すことができます。
4)豚バラ肉に火が通ったら生姜を加えてさらに炒めます。
5)豚バラ肉に焦げ目がついてきたら(2)、温かいごはんを加えて炒めます。
POINT:溶き卵を入れたらすぐに温かいごはんを入れることで半熟の卵とごはんがきちんと混ざり合いムラがなくなります。
POINT:ごはんは温かいものを使います。
6)塩、うま味調味料、長ねぎ、黒コショウ、料理酒を加えてさらに炒めます。
7)アルコールが飛んだらお茶碗に炒飯を移し、器に盛り付ければ出来上がりです。

ニトリの便利グッズリュウジさんおススメ!ベスト5第1位:IH・ガス火 超軽量フライパン(26㎝)

まとめ

至高の炒飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ソレダメ】リュウジさんのレシピシン卵うどんの作り方を紹介!
【ソレダメ】リュウジさんのレシピ至高のごぼうサラダの作り方を紹介!
【ソレダメ】リュウジさんのレシピ鶏肉鉄鍋の作り方を紹介!
【ソレダメ】リュウジさんのレシピ無水ひらひら大根鍋の作り方を紹介!
【土曜はナニする】至高の炒飯の作り方を紹介!リュウジさんのレシピ
リュウジさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのリュウジさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。